iPod 30GB

今まで使ってたのは第二世代iPodと呼ばれるやつだったのですが
結構酷使してた割にまだ全然現役ではありますが、先日から残り
容量がわずかとなっていて足りなくなるかとドキドキしていたわけです。
そんなわけでnanoの発表の時に「次期iPod」が出るという事でちょっと
期待していたわけですが発表はなく、あとCD数枚でいっぱいになる
空き容量をみつつ現行のを買うか?と悩んでいたらまた発表がある
と言う噂が出たので、待っていた…という感じです。


基本的には残さず音楽を持ち出して聴ける〜という部分にiPodたる
アイデンティティを見出していたので、消したり、nano買ったり…
というのはナシだったのです。


第二世代と比べると、容量は増えているのに相当薄く軽くなっていて
かつ液晶が高精細なカラーだったり、ムービーもみれたりします。
でもIEEE1394が使えない、リモコンも使えない…と微妙な感じ。
特にFireWireを省いたAppleの意図が汲めませんが、まぁWindows
ではメイン、Macでもまぁ使える…という事を考えると、USBの方が
比重的には大きいのでしょうか。両対応にするとコストに響くから
でしょうか。第二世代では出来なかったiPod上でのプレイリスト作成
なんかが出来るようになったので、地味に嬉しいです。


完全におまけと思っていたムービーは思っていたよりいいですヨ。
iTMSで買ったものではないけど、PSP用にエンコードしてデスクトップ
にほっぽってあったいくつかを放り込んで見てみた感じでは、画面の
小ささから来る精細感が良い感じでした。ギュッと詰まってる感じ。
動きもまぁ普通でなめらかでした。ただ、画面が出るまで1、2秒空白
の時間があって「お?」と思ったりもしますが、まぁこんなものか。


これから電池の保ちとか、外で使ってみての感じで評価が変わるとは
思うわけですが、概ね良い感じです。あと、メインストリームの世代の
物になったので、カバーとかのサプライ品を普通の店頭で買えるように
なるのが実は嬉しかったりして(笑 最近のiPodケースとかカワイイの
いろいろあるもんね!!(旧世代のは基本売ってないもんで…