2010-01-01から1年間の記事一覧

z.zuiko 14-150mm 雑感。

まぁ、いくつかのレビューと丸かぶりなのであんまり意味は無いと思いつつ、AF音の小ささと早さに感激!! E-P1のムービー撮影がまさか普通に使えるモノになるとはおそるべし。 まだ、屋外で試しすら出来ていないのでウズウズです。日が短いので、帰ってきた…

買ってもうた!

円高の影響で株は下がりまくるし、色々イヤな世の中になってますがたまには恩恵にあずからないとな〜と、海外の通販とかをうろうろしては「送料たか!」っと引っ込む日々。 …だったのですが、先日見ていたサイトでm.zuiko 14-150mmが異様に安い?! 何回か値…

お電話

ず〜っと使ってきたwillcomを解約。iPhone4にしてしまいました。 解約には一切何も要らず、「解約おねがいします」と言って書類に住所名前電話位を書いて、5分くらい待つだけでした。 14年2ヶ月ありがとう… 購入後のOSはiOS4.0.2で、アプリが落ちるとか起動…

おつかれさまでした〜

夏コミ、相変わらずペラ1枚のペーパーだけで非常に居づらかった! 冬は大晦日と言う事で、今年も出勤決定済みなので行けなそうだし申し込みは控えようかと…。 ペーパーにも描きましたが、なんかこうハマれるものがあんま 出てこないんですよね〜。なのはと…

ついに60D画像流出!?

というわけで、ホントに小型化されてる感じ?Kissよりはでかそうだけど。バリアングルか〜。でも、なんかm4/3でいいや〜という気になってるので、APSサイズなら5D2行った方がいいかな…。

E-P1

休日にはほぼぶら下げて歩いてるE-P1、PENくん。 ハンドストラップの方がお手軽なのだけど、ネックストラップで カバンとダブル斜めがけ状態でフラフラしてます。 すると、未だに話しかけられることがあります。 主に(カメラ?)女子に。 嫁さんと一緒にた…

調整は重要

先日買ったチャリ。週末毎に近場だけど乗り回してますよ〜。行動範囲がそれなりに広がります。 駒沢あたりならササッと行けるので良い〜。なんて、感じだったのですが昨日ペダル周りに違和感が。なんか踏み込むと同じタイミングでカタン…カタ…と音がするよう…

タイフェス

あしたから2日間代々木公園でタイフェス!ですね〜 …って、タイのバンコクが大変なこの時期にちょっとどうかね?とは思ったり思わなかったり。久々にバンコクにも行きたいんですけどしばらくダメでしょうね〜。 で、タイフェスではカニャオマムアンとホイト…

ミニベロ購入

腰に優しく運動するにはチャリンコ!?ということで、近所に出来たチャリカジというネットチャリ屋の実店舗のオープニングセールを狙う。元々ミニベロでいいのがあればな〜と思ってたんだけど、1種しかない上に、ちょっと予算オーバーだった。じゃあ〜と、ク…

E-P1 ver1.4

変化ナイカナ〜なんて言ってたけど、晴天下で標準ズームを使ってみたところ、結構変わったのかも?という感想。試しに20mm F1.7も晴天下で使ってみたら早くなってんのねAF。動きは一緒なんだけど、パワーアップした感じ?AFノイズもパワーアップした気がする…

ファームアップ1.4

E-P1に早速最新ファームを適用してみましたが、変わったんかなAF速度〜という位微妙には変わった感じです。やっぱり。合焦までの、行ったり戻ったりのアルゴリズムに変化が無いので変化を感じないけど、動きがクイックになってる…気はします。気は。アップデ…

ペンシリーズのファーム予告キタ!

ただ、またAF速度向上と書かれてるけど、変わらないんじゃないかな〜。なんて気がするのが寂しい。今回は具体的に数値で書かれているので10%程度変われば体感で変わるのかな〜。 Olympus、やる気が無いんじゃなくて出来ないのか〜と思わせるのがOlympusView…

マウス買った

今使ってるのがMX Revolutionで、段々外装がはげてきたり、電池の持ちが悪くなってきた(気がする)りでそろそろ次のマウスも考えなきゃな〜。と思ってたりしたのです。ただ、Logicoolの後継機も微妙に気に入らないし、なにか良いものはないかな? などと言…

買えないけど

ライカM9のサンプル見たらはなぢ出そうに。 ローパスレス恐ろしい子!! てか、レンズがもうついて行かないね。。。 645Dもスゲーけど手軽さまったく無いからね〜。早く5D mark3でないかしら。

willcom CORE XGP

willcomから身売りの決定してるXGPだけど、先行してサービスインしてたCORE XGPの無料期間が3/31で終わっちゃうと言う事で解約のお電話をしました。せっかく当たったのにちゃんとサービスされなくて残念。 で、解約を伝える電話切ったタイミングでwillcomか…

出来た!

またもalain mikliのメガネ。しかもまたPACT…って、アホじゃないかと。 でも、生地の使い方や選び方でこんな表情変わるのか…と感心したりしてるのだけど、現物見てないと「はぁ?」ですなホント。テンプル部分はちょっと上下に角度つけて見ると完全に黒なん…

光学もの

で、レンズ〜 じゃなくてまたもやメガネ買いに行ってきました。西新宿のお気に入り店。どっちかというと、コンタクトの合間にかけたいというツレ用の探しに行くのがメインだったつもりなのに、買ったのは自分用…しかも、今持ってるのと似たような(同シリー…

キャッシュバック始まった〜!

5D markIIと50Dのキャッシュバックがいよいよです。という事は、近々後継機も発表されるんでしょうな〜わくわく。60Dはやっぱり小型中級機になるといいな〜そしたら買い換える!5Dmark3は安価に発売して欲しいところです、ひとつ。 とりあえず貯金しとこう…。

1.3にファームアップ

E-P1のファームが予告通り出たのだけど、これまた予告通り水準器の修正だけ。う〜ん、こっそりなんか改善されてたりしないものかな〜。アートフィルタの追加とかはブログなんかで他の人達も言ってる通り、実現されれば嬉しいけど、もうE-P1を売る気あんまり…

ハイブリッドはちょっとデブでした

家電量販店の前を通りかかったとき、ふと思い立ってみてきましたHYBRID W-ZERO3。 なんていうか「でかい」が第一印象。思ってたより二廻り位大きいんですが、こんなもん? ここ数日、結構長文のメールを打ってAd[es]のQwertyキーのありがたさが身にしみたわ…

Rec-Pot使える!

帰りの電車でふと気づいて実行したら、あっさり解決。 元々、Rec-Pot → DIGA → TV というストリームで接続したら、Rec-Potからのメニュー表示がされなかったのだけど、そもそもこのKDL-L32HVXってTVは、iLinkからのTSストリームにも対応してるんじゃ?(DIGA…

40Dは重かった

週末に、ふと久々に40Dをさわってみた。 いやホントに「久々」で、一時期外出時は必ず首から提げてたのが遠い日のよう。その原因は言うまでも無くPEN…E-P1の存在。小さくて軽い。世の中では「AFが遅い」とか言われてるけどコンデジと比べたらそれでも全然速…

Rec-Potめ〜

なんか、ディスクモードでつかってたREC-Pot FをBDRのiLinkにつないで、D-VHSモードで起動してメニュー出したら… 背景だけ表示されてメニューの文字とか出ない〜!! …ムーブ出来ないじゃんか…。 こういう時こそ、サポートで調べたいんだけどio-dataのサイト…

ブルレイDIGAきた

今のレコーダってこんな小さいの!?ってくらい小さいですよブルレイ。奥行き20cm無いってどんだけかと。…という訳でDMR-BW680を購入しましたよ。久々にちゃんとしたビデオ機器をさわったので、試しに録画予約したら「毎週録画」的な選択肢があって感激!…い…

体調わる〜い

病気は全く治していないので、そっち方面も怖いのだけど、その他にも風邪とかアレルギーとか襲ってくる脅威はいっぱいあって困ります。ティッシュ1箱がすぐ消えるよ…。 KissX4出ましたね〜。うちのKissNからもう4世代ですか〜すごいなぁ。でも、画素数増やさ…

HYBRIDなヒト

機種変更するべきか悩んでるのだけど、メーラがちゃんとリリースされてから考えることにしました。 でも、あのネゴシエーションの速さ見ちゃうと、ちょっと気を失った間に手元にありそうでコワイ…。ad[es]さんは少し使ってるとあっという間に外装モロモロな…

退院

退院してきた〜。体力がまったく無いのがヤバス。 失うより取り戻すほうが大変だからな〜。とりあえず入院最後の方は意識して運動してたけど、あんなの運動に入らない感じ。 さて、いろいろ面倒な手続きとかこなす事が多いけど、ちゃんと社会復帰できるんか…

一回退院したのに

また入院することに…。1週間くらいですかね〜。 まぁ、熱が39度とかで安定しちゃってるのはそもそもオカシイわけで、ちゃんと治るといいな〜。

なんかキター!?

E-P1のファームアップきた〜!と思ったらバグフィックスだけでがっかり。アップデートしてみたけどMFの操作変更してるからかあんま違いがわからず。E-P2にもってるアートフィルターの追加とかをよろしくお願いしますオリンパスさん。

すっかりあけましたが

年末に急遽入院する事になり、いまもダメダメな感じです。病名がなんと結核!!ヒエー。完治までは半年はかかるとか。。。しかし、入院中ヒマとかそんなこと一切感じることもないくらい苦しかったのですが、帰ってきた今もなんか苦しいのが気になる。。。