IIJmio 所感

以前は所謂イオンSimこと、b-mobileの月額980円固定のデータカードを 契約していたんだけど、こいつがかなり重くて一応つながってはいるんだけど 「これ、ホントに通信してる?」とたまに不安になるくらいの遅さ。 Skypeなんかも使えないし通信毎のレスポン…

E-P5発表されましたね

で、グリップ着脱出来そう〜!なんて言ったけど出来なかったりしますが シャッター速度1/8000やらISO感度100(拡張設定だけど)になってたりとか マジか?!と言うような基本性能アップにクラクラ来た〜。 …けど、これはさすがに稟議通らないなぁ。あと、軽…

sk17iのセルスタンバイ

対策しなくてもそれなりに電池保ちよかったのでほっといたんですが 思い立って弄ってみたらあらやだちょっと、かなりの違い?! 先月台湾行った時に現地のSIMで使ってる時はむしろ電池保たない感じ だったけど、あれはかなり頻繁につかってたから? こんなに…

いよいよ来ますねE-P5

オフィシャルにも予告されてるのでいよいよという感じですね。 センサーがOM-Dより世代が上がってるとちょっと嬉しかったかな〜。 リークされた外観は、引き続きグリップ着脱出来そうで良い! 張り革の無いシルバーも願いしやす!!

新型PENの噂とかとか

E-P5にEVFが載るとか載らないとか割とどうでも良いな〜なんて思いながら、ぽろぽろ出てくる情報を見ているのですが、EVF欲しい派はOM-Dで良いんじゃないの?…と言うわけにもいかないのか。そんなことより、基本ISO感度を100にするとか、シャッター速度を1/80…

カメラいろいろ

ツレにクリスマスプレゼントと言って買ってもらったTAMRON A09ですが利便性高いですね〜、10年前に発売されたレンズで今更ですがF2.8通しの大口径ズームって基本みんなでっかく重いので、この取り回しの良さはかなりポイント高いです(まぁ、それでもm4/3に…

パソコンいじいじ

PCの性能に特に不満は無いというか全然快適だと思っていたのですが、ビデオボードのメモリがちょっと怪しく負荷をかけるとドット単位で左右にちょっとずつずれてモワモワ…という動きをしたりをするので、コストパフォーマンスでRadeon7770を選択、導入。これ…

ご無沙汰です

結局E-P3の起動時間は改善されることもなく、E-M5とか出ちゃいましたね。 なんか変な音が鳴るの聞いちゃったので残念です…。やっぱり新しいカテゴリが出たらすぐ飛びつかずE-M6とかをちょっと待つべきなのでしょうかOlyimpusさん。 ただ、E-P3に変えてもEシ…

【追記】

上記の起動3秒は20mm F1.7を装着時だったのだけど、試しにキットの14-42mm II Rをつけて計ったら2.4秒と体感でも気持ち早い結果に。メモリとレンズ両方関係あるのかも。いずれにしてもOlympusには頑張ってファームアップとかで解決して欲しい気持ちです。

SanDisk Extreme

E-P3になってファイルサイズが増えたり、アートフィルターブラケットなんて事が出来る様になったからか、微妙に書き込み速度が気になってたんで、試しにSanDisk Extremeで試写。 な、なにこれ速い!? 体感でも2/3くらいかな〜。シャッター切って、書き込み…

更に数日使ってみて

E-P1も結局オクで里子にだしちゃいました。 結構思い入れもあったので、手放したく無かったけど同居人のプレッシャーがすごいので仕方ないかな…と。 で、E-P3ですが下手にE-P1に似てるからか、違和感というかよその子〜という感触が未だ抜けません。良い子過…

E-P3雑感など

今日1日で100ショットくらいしか撮ってないけど、気付いた点とか。 起動が遅い。 なんか…遅いです。E-P1より明らかに。っても、1秒前後ですけど。ただ、E-P1で電源を入れてからシャッターが切れるまでの時間を体が覚えてるので、これが微妙に引っかかる。試…

受け取った〜

帰宅後いそいそとセットアップ。ボディーケースはやっぱりまだ売ってませんね〜 ヨドバシしか見てないけど。ストラップも今のE-P1のを使うか悩み中。シルバーにあうのってどんなカナ〜なんて。 部屋の中でパシャパシャと撮ってみた感想は、既に出尽くしてる…

Love oly!!

E-P3は悩みに悩んだ末、シルバーを注文してしまったのだけど、本当は白が良かったんだよね。白とあのベージュが好きなので。 ただ、今使ってるE-P1のホワイトを使い込んだ結果、背面パネルのカド部分とかシルクの文字印刷部分とか結構塗装ハゲが目立ってちょ…

結局予約は

シルバーのレンズキット。ホワイトが欲しいんだけど、今のE-P1が 塗装剥げで寂しい感じなので、また同じ轍を踏まない為に… あと、E-P1を里子に出すならレンズついてた方が良いかな? もしくはキットレンズだけオークションかな?と言うことで レンズキットに…

E-P3発表!

ずっと、噂というかリーク情報を読んでわくわくしてたんですが 段々リアルな情報というか、発表内容まんまになっていって 逆に知りすぎてがっくり〜なんてなってたんですが。。。 いざ発表されたらやっぱり欲しい!! よ、予約しちゃおうか…悩める…

LC-A

LOMOのLC-Aをひょんな事から入手。フィルム楽しいね。 そのあと、ロンドンのフリマで外付けビューファインダー欲しさに クラカメを買ったらこれが楽しいのなんの。 今売ってるフィルムが何かも把握してなかったので 近所のDPE店とかいって気にもとめていなか…

z.zuiko 14-150mm 雑感。

まぁ、いくつかのレビューと丸かぶりなのであんまり意味は無いと思いつつ、AF音の小ささと早さに感激!! E-P1のムービー撮影がまさか普通に使えるモノになるとはおそるべし。 まだ、屋外で試しすら出来ていないのでウズウズです。日が短いので、帰ってきた…

買ってもうた!

円高の影響で株は下がりまくるし、色々イヤな世の中になってますがたまには恩恵にあずからないとな〜と、海外の通販とかをうろうろしては「送料たか!」っと引っ込む日々。 …だったのですが、先日見ていたサイトでm.zuiko 14-150mmが異様に安い?! 何回か値…

お電話

ず〜っと使ってきたwillcomを解約。iPhone4にしてしまいました。 解約には一切何も要らず、「解約おねがいします」と言って書類に住所名前電話位を書いて、5分くらい待つだけでした。 14年2ヶ月ありがとう… 購入後のOSはiOS4.0.2で、アプリが落ちるとか起動…

おつかれさまでした〜

夏コミ、相変わらずペラ1枚のペーパーだけで非常に居づらかった! 冬は大晦日と言う事で、今年も出勤決定済みなので行けなそうだし申し込みは控えようかと…。 ペーパーにも描きましたが、なんかこうハマれるものがあんま 出てこないんですよね〜。なのはと…

ついに60D画像流出!?

というわけで、ホントに小型化されてる感じ?Kissよりはでかそうだけど。バリアングルか〜。でも、なんかm4/3でいいや〜という気になってるので、APSサイズなら5D2行った方がいいかな…。

E-P1

休日にはほぼぶら下げて歩いてるE-P1、PENくん。 ハンドストラップの方がお手軽なのだけど、ネックストラップで カバンとダブル斜めがけ状態でフラフラしてます。 すると、未だに話しかけられることがあります。 主に(カメラ?)女子に。 嫁さんと一緒にた…

調整は重要

先日買ったチャリ。週末毎に近場だけど乗り回してますよ〜。行動範囲がそれなりに広がります。 駒沢あたりならササッと行けるので良い〜。なんて、感じだったのですが昨日ペダル周りに違和感が。なんか踏み込むと同じタイミングでカタン…カタ…と音がするよう…

タイフェス

あしたから2日間代々木公園でタイフェス!ですね〜 …って、タイのバンコクが大変なこの時期にちょっとどうかね?とは思ったり思わなかったり。久々にバンコクにも行きたいんですけどしばらくダメでしょうね〜。 で、タイフェスではカニャオマムアンとホイト…

ミニベロ購入

腰に優しく運動するにはチャリンコ!?ということで、近所に出来たチャリカジというネットチャリ屋の実店舗のオープニングセールを狙う。元々ミニベロでいいのがあればな〜と思ってたんだけど、1種しかない上に、ちょっと予算オーバーだった。じゃあ〜と、ク…

E-P1 ver1.4

変化ナイカナ〜なんて言ってたけど、晴天下で標準ズームを使ってみたところ、結構変わったのかも?という感想。試しに20mm F1.7も晴天下で使ってみたら早くなってんのねAF。動きは一緒なんだけど、パワーアップした感じ?AFノイズもパワーアップした気がする…

ファームアップ1.4

E-P1に早速最新ファームを適用してみましたが、変わったんかなAF速度〜という位微妙には変わった感じです。やっぱり。合焦までの、行ったり戻ったりのアルゴリズムに変化が無いので変化を感じないけど、動きがクイックになってる…気はします。気は。アップデ…

ペンシリーズのファーム予告キタ!

ただ、またAF速度向上と書かれてるけど、変わらないんじゃないかな〜。なんて気がするのが寂しい。今回は具体的に数値で書かれているので10%程度変われば体感で変わるのかな〜。 Olympus、やる気が無いんじゃなくて出来ないのか〜と思わせるのがOlympusView…

マウス買った

今使ってるのがMX Revolutionで、段々外装がはげてきたり、電池の持ちが悪くなってきた(気がする)りでそろそろ次のマウスも考えなきゃな〜。と思ってたりしたのです。ただ、Logicoolの後継機も微妙に気に入らないし、なにか良いものはないかな? などと言…