2009-01-01から1年間の記事一覧

コノ週末で

賞与の出た会社が結構多かったんでしょうね〜。 ヨドあたりの店頭に、ちょっとE-P2がどんなもんか見に行ったんだけど、お買い上げしてる人が多かった!! レンズキット+ビューファインダ、パナの7-14+パンケーキあたりをセットで買ってる人を3人くらい見か…

GRXさわってきた〜

新宿の紀伊国屋から駅に向かう途中のビッグカメラにひっそりとGRXの実機が展示されていてびっくり! なにこれこわい。 で、A12がセットされていたのでイジイジしてみた!持った感じは結構いいです。しっとりとしたさわり心地のボディはまさにGRシリーズのそ…

Hybrid!

ようやくボロくなってしまったAd[es]を機種変出来そうな機種が発表されて、発売が待ち遠しいのですが、発売される時期までに仕事上でいろんなイベントがありすぎて遠い〜。楽しみにしながら生きていこうとおもいます。 しかし、3Gとのハイブリッド契約の月額…

ホントにか〜

外付けEVFはオプションでなく付属なのな〜。お値段据え置きだし。ちょっと寂しいよオリさん。 そして、ヘルニアがすっかり猛威をふるっていて、この冬生き残れるか不安になってきた。早く春よこい!

ビクターが!?

ペンタ買収ってどういう事!? HOYAやっぱダメだったのか〜…。 コレジャナイK-xが10分完売とかいい話だな〜と思ったのだけど。 あと、オリはペンの新モデル発表早すぎないかい?

久々の土日お休み

Vivienneのセール行ってきた〜。冬の普段着を!と思って行ったのに、スーツ一式(ベルトまで)買ってる不思議。ネクタイがお気に入り。 しかし、今日は下北でやたらと一眼ぶら下げてる人を見たけど、ハロウィンだからなのかしら。こどもの仮装を撮るんだろう…

出てきた

レンズキャップ。ツレがユニクロに「出てきたら取っておいて」と言付けておいてくれたらしく、まんまと出てきました! スペア出来た〜!わーいー・・・

レンズキャップ

17mm F2.8パンケーキのレンズキャップを出先でなくした。。。 直前までつけてた記憶があったので、落とした場所は絞られてるんだけど、ジャージ上着のポケットにスッと入れたつもりが入ってなかったか、落っことしたかのどっちか。 上着ポッケはやや浅いので…

ちょ!ヒス!

なんだか気が付いたらデニムのパンツはヴィヴィアンのファミセで買った一本だけしかない!という状況だったので、DIESELのセールで新しいのが欲しかったのだけど、行ったのが遅かったせいか微妙にサイズが無い…というか、28インチばっかのこってる…という…

姪っ子

妹夫婦が一時帰国したので、昨夜はお食事などしたのだけど、姪っ子が人間になってきてた〜!かわいい!! もうちゃんと会話が出来るんだな〜人間ってスゴイ。 ついこの間生まれた奥さんの姉の子がすくすく育っているのだけど、こっちも今はガッツ似のお猿さ…

フジがMicro4/3参入とな!?

噂ではありますが、その出所の人が「間違いない!」と言ってるのでちょっと面白い感じですね〜。ライカにズイコー、さらにはフジノンなんでしょか!?すげー。 てか、20mmの単焦点レンズ。白いE-P1にくっつけてる人を見たんだけど、ちょっと…う〜ん…。 でも…

先週

和歌山の田舎で釣りなんてしたら、えらい日焼け。 鼻がやけど状態で皮がむけるどころか、グズグズになって今はかさぶたがスゴイ…。会う人会う人に「どうしたの?」といわれ、その度に説明するのだけど「和歌山?!どこ!?」といわれます関東コワイ。

やっぱり

ファームアップ後のE-P1はSDカードのエラーを一回も吐かない模様! てか、こんなトコ気付いてる人殆ど居ないよな〜。ホントに対応したかも怪しいけど、現象としては確実に出なくなりました。非常に嬉しい。安心して?安価な低速メディアも利用出来ますよ。

ペンタあほや!

K-xはちょっとスゴイカラバリでビックリ。特にキットレンズまで色を揃えてきてるのがいいな〜。 なんておもってたんだけど、コレジャナイロボとコラボってなんて斜め上!? http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090918_316586.htmlこういうのもアリな…

E-P1のファーム1.1

ふと気になって、前にダメだった32GBのSDHCカード。使ってみた所どうも警告は出ないみたい。まだロードテスト的には試してないので何とも言えないけど、今のところ怒られたりしないのでもしや改修されたのかな? まぁ、高速なカードと違って起動時に時間がか…

E-P1新ファーム

あんま変わらない〜!と思ってたのですが、ムービーのC-AFは確かに改善されてるかも。ただ、レンズの駆動音はどうしようもないので、やっぱり使い物にはならないけども。 あと、寄って撮る時の最短距離が縮んだ印象。前はAFだとレリーズさせてくれなかった距…

試してみた

レンズ2本と本体のファームを1.1に上げてみましたE-P1。 どれだけ改善されたかな〜… あ、あんまかわんない? 気持ち早くなった気がするけど、気のせいと言われれば気のせいレベルかも…。いや、ちょっとは変わったか。シーンによってはスコっと合焦するので…

ほんとにきた!

E-P1のファームアップが噂どおり9/15に公開されてますよ!? すごい!! 早速試したいんだけど、今日何時に帰れるのかしら。。

プールみてきた

小林聡美・もたいまさこ主演だし、今回も監督はてっきり荻上直子なんだと思っていたら、ちがってた〜! でもまぁ、いつものというか、めがねからつづくまったり映画。ツレの隣に座ってたお兄ちゃんは眠気と闘う事を放棄してあの世に行ってしまってましたわ〜…

ファームアップ!?

オリンパスがE-P1のAFを改善する新ファームを9月15日にリリース? http://digicame-info.com/2009/09/e-p1af915.htmlこれ本当かしら!!というか、噂発信者の願望が相当入ってる気もしますが、オリの公式サイトを毎日観ては「今日も新ファームはなしか…」と…

リーク情報通り

パナの新マイクロ4/3、GF1の発表来ましたね。 そして、新レンズも予定通り2本発表されました!!てか、両方いいな〜。20mmパンケーキはもちろんなんだけど、45mmのマクロ!ちょっと!!かなり良いよ。20mmのパンケーキはサンプル画像の周辺部で色収差出ちゃ…

そいや、GF1も

明日なんですね〜発表。 と、言うことは20mmのパンケーキも明日発表か!楽しみだ〜!! やっぱりパナ製Micro4/3レンズ全般のAFの挙動を見てしまうと期待せざるを得ません。Olympusのレンズもファームアップであるいは〜という期待は実はずっと昔からされてる…

7Dで確定か〜

楽しみだけどAPS-Cか。値段安かったら欲しいけど二桁Dより上の位置づけだし、そこそこするんだろうな〜1900ドル前後? 新レンズも使いやすそうだけどワイド側でF2.8が欲しいかったな〜残念だ。マクロレンズはよさそうだけどLって事は10万以上するわけで無理…

エヴァ破、やっと観てきた

や〜、みんなが褒めちぎるのが良くわかった! 最近行った映画の中でもトップクラス。こう、かなり笑える部分も多数ありで満足でした。終わった後に館内が「ドヨドヨドヨドヨ…」となるのも久しぶりな感じですよ。 しっかし、上映館は思ったより多かったんだけど…

7D?60D?

そろそろ発表があるのでは〜!?と噂の絶えないCANON一眼ですが、もし60Dがフルサイズだったらちょっと苦しいな〜。7Dも今のリーク情報だと立ち位置が良くわからず。案外1D系だけ発表される…と言う事はやっぱないですかね。ただ、二桁Dの発売スパンが1年お…

おつかれさまでした

夏コミおつかれさまでした〜。ペーパーだけでしたが、受け取って頂いた方にはここでもう一度ありがとう〜という気持ちです。外人さんがたくさんきてたり、若い世代の実力がモリモリ上がってたりと時代の変化も強く感じるな〜とか年寄り臭さ全開でした。 ペー…

GMC-GF1とな!?

パナもいよいよ出してきましたね〜、一眼スタイルでないマイクロフォーサーズ機。ちっこい!!LX3みたいだな〜。しかし、注目はむしろそこではなくて20mm f1.7のパンケーキですよ!! オリンパスの17mm F2.8は正直ちょっと残念な子な気がしてるのですが、こ…

ストラップ

E-P1にはネックストラップよりもリストストラップの方が合いそう。と言う事で aki.asahi.comさん(http://aki-asahi.com/index.html)でレザーのリストストラップを買ってみました。 うーん、非常にしっくり!!もっとも、これにするとブラウンのボディージ…

マクロ欲しい

マクロのレンズを持っていないので(昔三脚にすえたままカメラを倒してぶっ壊した…)一本欲しいのだけど、これがセレクトに悩みます。純正の100mmと、APS-C専用の60mmは微妙。やっぱTAMRONなんだろうか〜。 やっぱりF2と圧倒的に明るいし、SP AF 60mm F2 Di …

そういえば届いたんだった

E-P1のボディジャケット。ホワイトボディにブラウンを合わせようと頼んでいたのだけど、ブラウンの色味がこんなに濃いとは思ってなかった〜!素直にホワイトの方がしっくり? でもまぁコレもまた良いかな? でも、Aki-Asahi.comさんの皮ケースがちょっと気に…