2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば届いたんだった

E-P1のボディジャケット。ホワイトボディにブラウンを合わせようと頼んでいたのだけど、ブラウンの色味がこんなに濃いとは思ってなかった〜!素直にホワイトの方がしっくり? でもまぁコレもまた良いかな? でも、Aki-Asahi.comさんの皮ケースがちょっと気に…

盆踊りに行ってきたよ

暗所でも強いかな〜とE-P1もっていってきたよ!! ステキに雰囲気でてるなぁ。まぁノイジーではあるけど。地元小学校の校庭で地元商店街が主催してやってるので、アットホーム!そして、良心的夜店を堪能してきた感じ。

台湾行ってきたヨ

2月に行ったばっかなのに、また行ってきました。 E-P1用に、上海問屋の16GBのSDHCカードを注文してたのだけど結局出発までには間に合わず。残念。 トランセンドの8GBだけだとRAW+JPEGで300枚も撮れないので、32GBを常用することに。旅行で1000枚程度しか撮…

Trancend

トランセンドの8GBのカード。普通のclass6だけど、ベンチで19Mくらいは出てたのでどうかな〜?と思ったけど、今のところE-P1でもエラーの表示なし。やっぱこれくらいの転送速度ないとダメなんだろうな〜。でも、クラス6とか書かれてるけど、実際は随分差が…

予約キャンペーンの

レンズマウントが届いたよ!! なんか、結構早く届いて驚いたけど、箱から出すことあるのかしら…。

SDカード問題2

コメントで指摘された通り、E-P1の起動時にカードがうまく認識しない事があるのは、どうも転送速度が問題みたいです。 ダメだとたまに怒られるカードに、適当な量のファイルを入れた後に操作してみると、再現するする。空の状態だと問題ないみたい(もっとも…

ダメでした…

回避出来たと思っていたSD問題ですが、頻度は減ったものの発生する模様。残念。 でも、なんか8GBの別のMicroSDHCでも同じ現象が起こったりしたので、なんか本体がダメなのかも?どうやって検証しよう…。 アートフィルタ「デイドリーム」いいね。

SDカード問題

ウチのE-P1用のSDカードはSilicon Powerの32GBの物なのだけど、起動後の3回に一回くらいの確率で「カードに問題があります」とはねられる状態だったり。相性が悪いというか、大概大容量のストレージって色々問題が出やすい…と半ば諦めていて、おとなしく16G…

暗所に強いな〜

いやE-P1、これ凄くラフに使ってきたけど暗所にめっちゃ強いです。ISO800くらいならまぁ許容範囲。1600でも描写されないくらいならノイズ乗ってもかまわない〜という人なら、止まってちゃんと構えて撮れば殆ど手ぶれしませんわ。明るいレンズと手ぶれ補正が…

内蔵フラッシュ

まぁ、付いていても1000枚撮る内で1枚使うか使わないかの使用状況なので、なくても全然いいんですが、結構気にしてる人多いのね〜。E-P1関連のブログ読んでると。 ファインダーの話はまぁ判るけど、これも別にどうでもよくない??EVFが外付けできたらもちろ…

もう一つレンズ物…

ということで、週末に実はもう一つレンズ物が手元に来てたんですよ〜。mikliのメガネです。ブロウバーでシンプル目なのでお仕事でも掛けていけそうなの〜と(まぁ、シンプルでないのも掛けてっちゃってますが)言う事で選んだのだけど、なかなかです。掛け心…

EP-1 人気色は…

やっぱりシルバーのが人気あるんですねぇ。店頭でもシルバーはもう品切れてるっぽいし、ブログを斜め読んでても圧倒的にシルバーを選んでるっぽい。ホワイトを選んだのは正解だったわ〜。ただ、やっぱ剥げちゃうのが凄くいやなので、チョットだけ失敗したか…

ブラウンの人気が読めてなかった。。。

E-P1の本皮のジャケットが欲しかったので、昨日新宿行くついでに買ってこよ〜なんて考えてたのがそもそも甘かったようで…。 しかし、E-P1大人気過ぎてビビッたな〜。Olympusはかなり頑張って営業してるのか、同じ売り場内、同じ店なのに複数箇所に展示&係員…

夕方の天気は良かった!!

ので、フラフラしつつE-P1もって遊んできたのですが、これ結構ミラーショック(ミラー無いけど!)大きい気がしますよ。カシャッと金属的なシャッター音はいいんだけど、手の中で動いてる感じが伝わってくるんだよな〜。ステンレスボディだから? でも、手ぶ…

折角遊びたいのに天気が悪い〜

朝方はちょっと晴れ間も見えていたので、ちょっとだけE-P1で撮ってみたヨ。 アートフィルタ「ポップアート」現物はまだうっすらオレンジなのだけど、真っ赤に見えるトマト!!(笑) AFはそんな悪くない感じ。ただ挙動が ★一回前と後ろにフォーカス動かして…

充電完了〜

Oliympusのメニューに馴染みがないので設定項目が謎すぎる〜!マニュアル読むか…。 てか、これUSBのコネクタが普通のMiniBじゃないのか〜!!とビックリ。まさか汎用品が使えないとは夢にも思わなかったので、カメラと直結は辞めようかな、と言うのが正直な…

きました!E-P1

とりあえず充電!!

いよいよ

発売日ですね〜 たのしみ。 革ケースとかストラップとかも買いに行かないと〜! しかし、レンズプロテクタって付けるべきなんかな。せっかくのサイズがスポイルされちゃうので付けないつもりだけど、物見て決めよう。 ぼちぼち出ていた評価機の感想みてると…