SDカード問題2

コメントで指摘された通り、E-P1の起動時にカードがうまく認識しない事があるのは、どうも転送速度が問題みたいです。
ダメだとたまに怒られるカードに、適当な量のファイルを入れた後に操作してみると、再現するする。空の状態だと問題ないみたい(もっとも、一番最初に何も入っていないカード入れたら怒られた過去があるので、あながちこれだけでは無いのだと思うけど)


で、HDBenchCrystalDiskMarkを使ってベンチして見た所、8GBのMicroSDHCと、32GBのSDHCの両方がRead10M程度しか出てないみたい。リーダーの性能のせいかと思ったけど、4GBのカード使ったら20弱出てたのでやっぱりカードのせいかな。


とりあえず同じSILICON POWERでもネットでいくらか拾い読みすると、16GBのカードでは速度出てるみたいなのでやはり大きいサイズのカードはダメって事ですかね。32GBはスレーブ&ムービー用に使って小さいサイズのカード買えって事か〜、う〜ん。