むだ?

AirMacExpressが届く。発表された当日に、ほぼ無思考でAppleStoreの
予約ボタンをポチっとやっちゃってたんだっけ。

無線のルータとして使えるので、今の801bの無線付きルータを有線のみの
ルータにして… って今無線機器無いのに意味ないじゃん!
そんな時も、このAirMacExpressならiTunesのリモートスピーカーとしても
使えて良い感じなのです。えっへん。 …あ〜、Macから直でステレオケーブル
でコンポにつなげてるからそっから鳴らせば… イミナシ?

まぁ、そんな感じで微妙な買い物の気もしますが、物としての出来はよろしい
ようです。相変わらずデザインもステキ。


ただ、設定するのに異様に苦労しました。今、無線LANの機器が無い上に
本体についてるLANの口はどうやらWAN側用の模様。つまりWAN側からの設定
なんて普通出来ないので、八方ふさがり?と。

まぁ、結論としてはWAN側設定をONに出来たりするので、それを生かしつつ
WIPなんかの設定してなんとかアクセスポイントのような設定が完了。
iTunesで音楽を鳴らしてみたらサクッと鳴りました。いいな〜。
曲のライブラリはWin側にすべて入ってるので、隣の部屋で曲聞くときは
Macで共有はってコンポに出力…とかなり無駄してたので、これならMac
上げなくても良いし、そもそも駆動音もないしでナカナカ好印象。