ケース来た

配送を夜着指定にしていたので、間に合うように帰宅。
ちょっと早めに帰れたのでやる気がくじける前に旧ケースからパーツをばらしておく。
ホコリが凄いなぁ〜などと思いつつ全て分解完了。その後程なくしてケース到着。
とてもちゃんとした箱にキッチリ収まったケースをみてプチ感動。
そりゃ高いお金取ってるんだから当然かとは思いつつも、ケースって箱とかおざなりじゃない?


で、中身の換装中にいくつか問題が発生。
5インチベイの一番上に光学ドライブ用に切られたベゼルがあるんだけど
ベイ自体の幅がピッタリすぎて、通常ベゼルの付いたままのドライブが後ろから入らない!
FDDも同様で、こっちはフロントベゼル取っ払って設置したら良い感じに仕上がったので
DVDドライブも〜とフロントベイを外すつもりが、トレーと干渉してるらしく
「がり!!」っという音と共にトレー出っぱなし状態に…。
結局1時間くらい格闘してあきらめ。先日外した倍速の方のドライブを一時的(?)に設置。
あと、PCIの為の拡張スロットの切り欠きもアバウトではなくキッチリしているのが仇となって
キャプチャボードのアンテナコネクタが通りません!
まぁ、もうあまりにも使わないのではずしちゃおうと思ってた所だったので躊躇無く
非搭載を決定。同様の理由で鎌風2のファンコンのつまみも通らず(笑)
ただ、これは困るのでつまみを外して、スロットに装着後付けなおそうとネジと反対側に
つまみをひねったらあっさり外れる…あれ?はずれ方変じゃない?と見たら
どうやらつまみをねじ切っちゃった模様!ひ〜〜!再び挿してねじ込んでもネジの両端とも
止まりがないんですけど… これ、一回も火いれ無い内にいきなり壊してたら寒いなぁ。


なんて色々格闘した挙げ句ようやく組みあがりました。やっぱケース移植は疲れるなぁ。
電源を投入したら無事起動。特に問題もないようで、さっきのねじ切っちゃったファンコンも
なんとか機能は果たせるらしく一安心。鎌風2は回転速度を最高にしたら爆音という噂は
本当だというのも確認できました(普段の回転速度なら十分静かです)
ちゃんと起動したので、ケースのフタをして再度電源を入れてみたら前よりは大分静か。
投資額に見合った効果とは言えないけど、見た目もスッキリしたし割と満足かも。


でも、やっぱり聞いてたとおり前は気になってなかったVGAのファンとか
次の騒音源をつぶしたくなるなぁ〜(笑)


で、前のケース誰か要らない?