あ。

ひなまつりだったんですよね。昨日。
一応写真でも撮るべな〜と思ってたのに過ぎちゃったようでションボリ。


そうそう、前から持っていたデジカメのDMC-FZ1を買い換えました。
DMC-FZ5に。といっても、FZ1もまだあるわけですが。
箱他、CDとか未開封ですべてあるんだけどなぜか説明書がない(笑)
このパナのFZシリーズはいわゆる高倍率手ぶれ補正デジカメのはしり
なわけですが、これがメチャメチャ楽しいのです。
1は200万画素なので解像感や写りに大きな期待もせずバリバリ
ズームしまくって撮りまくれる反面、やっぱりちょっと使える画を
撮りたいな〜という向きにはやや役不足だったんだけど
一回り大きいFZ10クラスの解像度がようやくやってきた感じです。
てか、同じ画角で撮ったら単純に2.5倍大きいわけで、
FZ1と同じ解像度でいいなら420mmの2.5倍になるんだよね。わーお。


細かい所も1→5でかなり進化してて感心です。まぁFZ2からはもう
絞り優先とか選べたんだけど。(FZ1もファーム上げればできるか)。
起動とか撮影間隔も短くなってるし、AFも速くなってるし、メニュー
なんかも枯れた感じでいいです。安心感がスゴイ。
あと、ちっこくなったのも○。
まぁ、FZ1と並べるとあんまかわってなかったけど。


いままで、コンパクトで高画素な写真にはソニーのP7、それ以上は
KissD、遊びたいときはFZ1としてたけど、P7も要らないかもナァ。
ソニーのカメラはなんであんなに暗所に弱いのか…(今は違う?


ただ、全然あそべてないのでどっかに持っていってモリモリ撮りたい所存。
釣りでかなり便利なんだけどね〜 高倍率ズーム。