こっちのがむしろ暑い…

リトルインディア

帰ってきました〜。いや、かなり楽しかったヨ、新加波。
アメリカは全世界の人種のるつぼだったけど、シンガポールはアジアの
人種が集まってる感じ。まぁ欧米人もきれいなトコにはたくさんいたけど。


そう、きれいなトコと、グダグダな所が良い感じに入り交じってるあの
独特の感じがとても良いなぁ。


日本人がとても奥ゆかしい(というか自己主張足りない)かがよくわかる
そんな国でした。何でもかんでも思い切りが良すぎます。
バスは乗った瞬間急加速で巡航速度も速い速い!
エスカレーターの動く速度もなんか速い!国は狭いのにせっかち。
ペストコントロールといって、週に一回の殺虫剤散布が義務づけ
られてるんだけど、この殺虫剤の撒き方が尋常じゃない。
猫とか死んじゃうんじゃない?というくらいの凄さ。
このおかげで蚊とか少ないけど。

あと、みんな図太い!
カメラの映像見るために、メモリカードリーダを買おうと探してた所
USBの32in1だかのを発見。値段聞いたらS$45(S$1=約70円)
Thats so expencive!そらたかい! S$20なら買うと言ったら次は30まで
落ちました。最初の6割までいきなり下がりましたよ(笑)
最終的に出ていく素振りを見せて25まで値切って購入。
隣でデジカメ買ってた日本人観光客らしき女の子達も唖然。
きっとふっかけられたままに買っちゃったんだろうナァ…。

そう、日本人はカモです。ホントに。
だって、「イヤ」ってなかなか言わないんですもの。
見た目でもすぐわかるのです。かかとの高い靴かスニーカー。
これはまず日本人。英語もしゃべれないようなのが多いので余計に
カモなのかも。


その他、足裏マッサージとかも値引けまくり(元がふっかけられてる)
だったりするので、相場をおさえておかないとかなりヤバイかも。
向こうの人は「高い!じゃあ要らない!」とすぐ言ってましたわ。


ただ、その日本はどうも高級品の代名詞としては未だ生きているみたいで
製品にも良くあやしい日本語が書かれてたりで面白いのなんの。
ローカルしか行かないようなチャイナタウンのスーパーのお菓子売り場
なんて、えびせん?に「ありがとう」とか謎単語があったり
グミキャンディの製品名がARRONなんだけど「ア−ロソ」とフリガナ付き。
ア−ロソ!(のばし棒はーではなくマイナス)グラサンのおっさんの
顔がよぎったけど、もの凄い間抜けなんですが〜(笑


食費関連とか交通費なんかがもの凄く安くて、安飛行機で行ったので
成田エクスプレスが一番割高だった、そんな感じの旅行でした。