夜間作業とサーバ

仕事で夜間処理に一部手を加えた関係で、本番系で動作する最初の
夜間処理が昨晩ということもあり夜中見守ることになってリモート監視
でずっと起きてました。手を加えた部分はすんなり行って
「あ、早く終わるかも〜」なんて思って、msnにいたちふみさんと
ウチのWebページの新サーバの設定とかの話なんかしてたわけです。


そしたら、本来4時間の処理が1時間もかからず終了…あれ?
ログを見たら綺麗〜にエラーがびっしり。全然想定していない
通常業務部分がこけてて、こりゃいかん!と。


結局、昨日分のバックアップとテスト系のデータを使ってリカバリ
判断送れると朝のサービス開始に間に合わないので大変。
なんとか間に合うタイミングで手作業で処理開始。。。でもこれ8時半くらい
までかかるんじゃない?って大物。結局これもサービス開始に必要な
部分は動いたんだけど、メインの夜間処理の後処理に引っ張られて後半数万
レコードがエラー。ここで会社に連絡して詳細をメールしユーザへの
告知と対応策の検討。結局不足レコードを自力で作成してDBに
はめて…って作業が終わったらもう12時…


まぁ、エスタロンモカはまだウチには強力でしたよ!目が冴える〜!


んで、ちょっと出てきましたが、メインのWebのサーバを移転します。
ドメインはそのまま移行するので見た目上は変化無いんですけどね。
あと、余計なドメインも取ったので、そっちもなんか活用したい気もしてきたw
移行中は表示が一部おかしかったりするかもしれませんがご了承くださいな〜。