病気その後

エビは星に帰しちゃった…と思ったのもトコノマ、じつは脱皮しただけだったようでピンピンされておりました。びっくり。

唐辛子を投入して2日ほどなんですが黒い方の白点はほぼほぼ改善されていてホッと一息。白い方は発症がやや遅かったからか、まだ改善は見られないんだけど元気はとてもいいのでこのまま経過を見ていれば大丈夫かな?と言った感じ。

ここで、ちょっと悩んだんだけど水を2/5ほど入れ替えてみました。病気で弱ってるとよろしくないかな〜とは思いつつも、折角改善したトコに再び繊毛虫が寄生するのを見るのもいやなので思い切ってやってしまったのだけど、これも問題なかったみたいでよかった〜。早く良くなるといいなぁ。