おもひでのチキンライス

…といっても、ケチャップ味のあのチキンライスではなくいわゆる海南風というやつ。シンガポールのローカルフードらしいです。マックスウェルホーカーセンターの天天海南鶏飯で食べたあの味は、180円程度で味わえるとは思えないステキな味だったので、真似できないかな〜と、いろいろやってみてるわけです。ただ、鶏の調理が決定的に違うので、あのプリプリ感はもう望むべくも無い感じ。
まぁ、そもそもタイ米じゃなくてコシヒカリで作ってるので似て非なる食べ物でもあるわけですが。

それでも、何回か作って見てそれなりに美味しいのが作れるようになってきたのでちょっとうれしい! …でも、誰にも食べさせたことが無いので自己満足の世界だったのが、ようやくぐぴこさんに食べさせることに成功したのです。月曜日。

味付け部分に(チリソースの作り方がわからない)そもそも違いがあるんだけど、妹が帰国したタイミングでブラックソース(高級醤油ってかいてあるけど醤油かなこれ?)は買ってきてもらっていたので、とりあえず我流の醤油ベースたれをかけて、駄目そうならブラックソース…と思っていたんだけど個人的には自作ソースは失敗…。ただ、ライスは結構美味しく炊けてました。もちょっと水分あった方がよかったかな?とは思ったけど、これはこれでいいかな。

次は同じく妹にシンガポールで買ってきてもらったチキンライスキットで作ってみようかな〜(でも、鶏が丸々1匹をターゲットとしてたりとワイルドな説明だったけど…)

学んだこと:つけあわせはそんな要らない。他のおかずも要らない。