ファイト!

庚申塚にある「ファイト餃子」まで行って食ってきましたよ!ぎょうざ!
ホワイト餃子の一派らしいですが、にわぞう曰く「ホワイト…ほわいと…ふあいと…ファイト」と言うすばらしい名前の由来があるそうな。シロサイみたいなもん?

商店街?のサイトに紹介があるんだけど、肝心な情報は何も無いくせに、動画なんかがあったりするトコがちぐはぐでステキ。でも、お店…というか、ここら一帯の雰囲気にはある意味ベストマッチかも。
http://www.toshima.ne.jp/~s_kousin/page021.htm

焼き餃子10個+チャーハンを食べたんだけど、おなかイッパイ。夜までおなかイッパイだった…。お味は揚げ餃子に近い感じで、パリパリっていうよりザクザク!というような皮と、豚肉の香りがいい感じです。でも衣がやや主張しているので冷める前に食べないと油味が強くなりがち。チャーハンは出来てからすぐ出てこないので、なんで?と思ってたら上にふんわり卵焼きがのってきてびっくり!油が強いいわゆる街の中華屋のチャーハンなんだけど、強火でサッと作ってるからか、お米はパラパラで美味しかったです。でも、餃子+ビールでよかったかも。

このお店に行くには、大塚から都電に乗って2駅…といった立地なのですが、東京に住んでから都電になんて一回も乗ったこと無いわけで「初めてだから満喫したい」とわざわざ反対側の町屋まで千代田線で行って、戻ってきたりしました。
しかし、沿線一帯はなんか、ここドコの地方都市?ってくらいローカルっていうか昭和テイスト全開なんだけど、正直電車で30分くらいでこんなところに来れるんだ〜と驚き。途中の駅で座ってる学生とかも激しく垢抜けてなくて感激!帰りに渋谷で見かける学生はホントに同じ世代か?というくらい。

あと、ファイト餃子の斜め向かいにあったおもちゃ屋が入ってくのがコワイってくらいすごい店でした。つぶれてんのかと思った。