血液型教の教徒

血液型で性格を云々〜というのは日本だけの文化だと思ってたら、最近アジアでも広がってるとか。ホントカ?
よくハリウッドから宣伝の為にきた俳優に「血液型は〜?」とか聞いちゃって「え?!」とか驚かれるという話を聞くけど、輸血に必要なだけの個人情報を何で知りたがるのか?と言ったトコなんでしょうか。


いうなれば刷り込みによる洗脳に近いんだよね〜。□型だからきっと自分はこういう性格…だからこんなときはこう動かないと…と頭では考えていなくても、刷り込まれた情報で行動を制限されてるわけ。しかも、ステレオタイプな血液型の印象が既に定着してしまっているので余計にキリが無い。そもそも、なんでOは大雑把でAは几帳面なんやと(笑)

正直薄ら気持ち悪い位の洗脳状況なんだけど、国民総出で信じちゃってるから「根拠無いよ?」なんていうと逆にこっちが気持ち悪がられる始末。でも、既に洗脳が完了してる日本だから、それなりにステレオタイプな行動パターンに紐付いて皆さんは生活してるのである意味よく当たるはず。だって「世の中の方から」誰かが勝手に思いついた性格?に変化したわけですから。


理由もよくわからず刷り込まれちゃってる例としては「ゴキブリ=きもちわるい」とかがあるかな。他の虫は大丈夫なのに、ゴキブリだけはダメ!って人は多いと思うけど、あれも親が気持ち悪がったり、周りの人が気持ち悪がったりしてるのをずっと見てきた刷り込みが影響してるわけで、じゃあ「なんでゴキはイヤなの?」というと「バイ菌が〜」とか「光っててイヤ」なんて答えが多いんだよね〜。そんなのほかの虫だってそうじゃん?と。芋虫とかも同じ。国によっては芋虫見てヨダレをたらしちゃうトコだってあるわけだ。

しかし、真偽はともかくこういう事まったく考えず「なんかみんな言ってるしそんな気がする…」って人が多すぎませんか今の世の中。