う〜ん

韓国のトンでも歴史捏造はもう指摘もウンザリするほど今更感もただよってるんですが、あちらが「こうだ!」という語調が強いせいだか、よく知らない(というか、別に興味無いよ〜とかいってる)からだか、その捏造がホントなんじゃないかと思っちゃってる人が散見されて不安ですヨ。恩を仇で返す国だって事を覚えておいた方が良い…。


たとえば、いまだに従軍慰安婦や、戦後保障、経済補助についてどうこう言われてだんだんその気になっちゃってる日本人とか多すぎます!あちらの国は、日本が「本人に直接補助を受け渡す」という申し出を断って政府で全部もらっておきながら政府がネコババ、補助があった事実自体を国内にまったく報道していない、というようなお粗末なお国なのですよ、この時代に。あと、よく聞くのが「日本の〜は実は韓国人が元で…」とかいうの。可笑しすぎてウ○ナラ○ン○〜とか唱えたくなるようなネタが多いんだけど、やっぱりウソだと思わない日本人ってお人好しが過ぎるよね…。もちろんウチの歴史認識の方こそ捏造で無い!という保証は無いけど、ちょっと一歩引いて多角的に見てみるだけでも違いはわかるとおもうんだけどね〜。


あと、日本人もしたたかさは必要だけど、やっぱり恩義はきちっと報いたりした方がいい。
本田の創業者の本田宗一郎氏の有名な言葉はそれを実感するに値する良い例で、本田宗一郎氏が技術支援に台湾と韓国行き、その後しばらくして台湾からは

「日本と同じものが作れるようになりました。是非見に来てください!」

と連絡が入り、一方の韓国からも連絡が。

「日本と同じものが作れるようになりました。もう来なくていい。」

しかも韓国は本田とのライセンス契約を一方的に解消してデザインまで全くのコピー品を韓国ブランドとして販売…スゴイね。国民性というか、教育の賜物? もちろん、これも捏造だと言い放つ始末ですよ(笑)