PC環境かわりますよ〜

構成を変更するたびに必ず上手い事行かないうちのPCくんですが今回もやっぱりでした… って、今回は割と大規模(ほぼ丸ごとかわってますね)な変更だったのでこんなもんか。

Pentium4(Northwood)3.0GHz → Athlon64 x2 3800+
P4C-800 deluxe → A8N-SLI Premium
Radeon9800pro → Geforse7900GT

と、どれも微妙に最新で無いのはうっちーさんのサブマシンだったパーツを安価で分けてもらったから。超はつかないけど相当安価でしたよありえないくらいには。メモリはSocket939ってこともありDDR400のままなので、一緒にもらった2GBと現行あわせて合計3GBに。無駄に多いな〜!初代VAIO買ったときのHDD容量にもう届きそう。懸案は環境がおそらく壊れるので再構成が必要なのと、CinemaDisplayが結構わがままモニタなのでBIOS表示等できるかが非常にギャンブルチックな事。

とりあえず仮組みして通電してみようと思ったんだけど、ドライブやらをケースから外しちゃうと手間なのでそのまま試みるもケーブルとどかず。結局最低構成で起動できる程度に組み替え… めっちゃ大変だった!(笑) ってわけで試しに通電。何の引っ掛かりもなくBIOSも表示されてひとまず一息。こんだけスムースにHW側が終わっちゃうのも珍しいなぁ。(人のを一から組むと問題ないんだけどね…)
ただ、ママ板とCPU変えたので足回りのドライバ類もすべて書き換える必要があるわけで、OSをそのまま起動してみたけどやっぱりストップエラーでした。っても、もう一回前の構成に組みなおすのはもうイヤ…と言うことで強行しよう…う〜ん…WinXPのメディアがない(笑) あったとしてもSP2適用前のメディアなので色々面倒そうだ…というか、SATA周りのドライバ抜き出して起動時に突っ込まないとWinレベルまで上がれないんじゃないか?? …とだんだん陰鬱な気分に。もっともメディアないんだけど。

メディアと言えば、一件問題が発生。NECのドライブ3570君がメディアを食わせるとなぜか「カタ、カタ、カタ…」とか言ってメディアを認識しません…。ドライブ自体は見えてるしエジェクトのコマンド発行にも応答があるので、見えてはいるんだけど…。電源?なんだろ。IDEの挿し口と、ケーブルを交換してもダメなのでコワレタ?!まぁLGの古いドライブが取ってあったので、そっちをつないでとりあえず逃げてみたけど…うぐぐ。