キャプチャ環境

SDな地上派はもう手をつけず、HVになってこなれてきたらHDDレコを買い変えようかな〜とほんのり思っていたり、最近の新番組のものすごさ&放送時間の不定具合にもううんざり!なんてところで見かけたのがmAgicAnime。こいつはイケてるかも?!とキャプチャと相性でまくりである所のnForceマザーユーザでありながらキャプチャボードを装着して早速試してみました。てか、キャプチャボードはカノープスのMTV2000頃に手を出して以来久々だったので、チューナ画質の向上とかソフトの使い勝手の向上とかで色々感心。パッケージには「はじめに〜」みたいなA3サイズの説明がペラっと入ってるだけで紙媒体のマニュアル類が皆無なのも驚いたけど、必要ないので別にいいか(笑)

まぁ、そんなわけで無事にキャプチャボードの録画再生と、Boottimerによる再起動&シャットダウンは上手く動くのを確認したので、実際にスケジュールした番組が上手く録れればバッチリですよこれ。ドキドキ。できればドラマとかも対応してほしいな〜と思ったけど、よく考えたらドラマなんて放送時間もそんなずれないし平気かな。問題はHDDが確実に足りなくなりそうなのと、夜中に突然PCが起動して目が覚めそうな気がする事(笑) 前者はAviUtl入れて再エンコで逃げよう。あ、でも再エンコすると早見できないんだっけうぐぐ。


そうそう、あとお魚ちゃんたちが1週間たって大分落ち着いてきました。常に群れてたネオンテトラもバラバラに好き勝手してます。既にエサ時間に水槽に近づくと全員前に出てきてエサくれ踊り開始だし(笑) 愛いヤツらよの〜。