IXY 900 IS

数年ぶりにコンパクトデジカメを購入しましたヨ。まぁ、LUMIX FZ5もカテゴライズ的にはコンデジではあるけど、ポケットに入れて…という使い方は出来ないのが難点だったので、SONYDSC-T10と悩んだ末にIXY 900ISを購入。T10のがちいさく軽いのでポケットに入れて〜って使い方にはよりマッチしてるんだけど、やっぱり広角端とメディアの互換でこっちに。

ただ、ぐぴこさんにコンデジ購入を告げたらえらい怒られた。とほ。

同じものをたくさん持ってても意味無い。細かい機能は違うのかもしれないけど、同じような機能なものは使いまわして何とかしなさい…と言うことだったけど、正直別に実用品やら生活必需品であればその範疇なんだけど、どちらかと言うと趣味に使うものなので、ある意味その細かな違いってところが肝なんだけどね。根っからデジタルガジェット好きという側面もあるんだけど。。尤も、確かに無駄づかいではあるわけで、ありがたく受取っておきます。


さて、気を取り直して軽くさわってみての感触は、操作系がかなり軽快で良い感じ。プレビュー中のズームの早さとか、そのプレビュー自体の画面切り替えとかがかなりいいです。マクロモードの切り替えとか、EV補正、セルフタイマーの切り替え辺りがボタンから1段降りるUIになってたりするのも結構理に適ってるかな。操作系はまだ慣れてないので必要機能をメニューから探しちゃったりする事もありでなんともいえないですが、個人的にはやっぱりダイレクトプリント関係のハードウェアボタンは100%使わないので、ここに何かアサインできると良いと思うんだけどね〜。CASIOのカメラは割とカスタマイズできるようなので、その辺取り込んじゃえば良いのにな〜とは思います。あと、光学ファインダーははっきり言って微妙。まぁ、ないよりゃマシなんでしょうか?

ISの効きも結構良いみたいで1/6秒とかのシャッター速度でもしっかりホールドすればぶれない模様。FZ5もIS付だったけど、室内撮りはメタメタだったので、かなり好感触。試し撮りは屋内夜間でしかできてないけどまずまず。マクロもしっかり寄れるので楽しい。一眼のマクロレンズで寄って行くと、どうしてもレンズの影でケラれちゃったりするので、コンデジのお手軽さはホントいいですわ〜。CyberShot P7以来のコンデジなので、かなり楽しい!あの当時と違ってメディアの空きにも相当余裕があるので、残容量を気にしたりと言った気持ちの悪い事もしなくて済むのもいいなぁ。

新機能のメイン的に謳われてるフェイスキャッチテクノロジーですが、要らないと思ってたけどかなり面白い模様。イラストでもリアルなものならフェイスキャッチするので、イラストサイトとかで「お。これは人の顔として認められたか」なんて遊んでみたり。ただ、人の顔以外にもフォーカスしたいわけで、この切り替えはハードウェアボタンに割り当てて欲しかったな〜。


重さはIXYらしさと言えばそれまでなんだけど、もうちょい軽いほうがやっぱりよかった。
よく言われる広角端で撮影時に四隅が流れてる…というのも確かに痛いけど、スナップ的用途がメインなんだし、流れないでそこをカット(35mm)か、流れてても記録するかといわれれば後者かな〜とやや擁護しちゃう(自己欺瞞?)な感想です。


そいや、箱のサイズがえらいちいさくて驚いた。