実家に帰ってきました〜

USJにて

実家は大阪…というか兵庫ですが、USJとか和歌山とかいろいろ行ってきました。んで、IXY900ISくんを一通り使ってみた雑感なども交えつつ。


まず、天気予報では雨と言われていて、若干不安だった土曜日も日中は結構いい天気でした。USJネズミーランドの亜流というか、成りきれてない夢の国って感じ。アトラクションの建物の合間合間から高速道路やマンションなんかの日常風景が見え隠れしちゃってて中途半端だな〜と若干萎えます。あと、アトラクションのExpressパスを安売りしてるのはいいんだけど、お値段がでっかく書かれたポスターを園内のいろんなトコロに張っちゃうこの神経って、中途半端だからなのか、大阪だからなのか理解に苦しむところ。とにかく夢の国ならオカネの話は極力隠しておかないとねぇ。でも、さすがにショーなんかの出し物は良い感じ。ロスのUniversalStudioでも観たウォーターワールドとか寒空なのに本場と変わらぬ内容をこなしていて面白かった〜!さすがに最後の部分の酷い量の散水はなかったけど火も命綱なし(見えないだけかも?)のアクションもちゃんとこなしててよい感じでした。やっぱり乗り物よりショーのほうが面白いのは一緒だなぁ。でもあっちには(まだ?)無かったスパイダーマンはちゃんと面白かったと思うけど。ロスのUniversalStudioはUSは映画の現場を生で見られる!というシチュエーションだったので、こちらもそのノリなのだと思ってたけど、USJはどうも方向性が違ってました。やっぱり西のネズミーランド風にしたかったのかな〜という感想。


ここでは主に晴天下の屋外で、逆光のシチュエーションなんかの結構ラティチュードの大きいむつかしめの写真を撮ってみたんだけど、かなりサックリと綺麗に撮れるのでびっくり。空の色がうそ臭く青い気もしますが、まぁ綺麗だから許そう。しかし、素人が「うまく撮れない」のをカメラのせいに出来なくなる日もいつかは来るんでしょうかね(笑) 広角端の四隅の流れも、やっぱもう味だと思ってしまえばぜんぜんOK。普段持ち歩いてるKissDN+シグマのレンズがカバーしてる辺りを置きかえれる感じ。重さが段違いなので楽してしまいそうだ。(ウソでした… やっぱり置き換えは無理だ。でも機動性が全然違うので使い分けるか)


帰りにはガイドブックに載ってたお好み焼き屋に期せずしてたどり着いて可笑しかった。味もちゃんとおいしくて満足でした。


翌日は京都か和歌山か悩んだ末に、混んでるのは昨日行ったから…ってのとちょっとスタートが遅かった(と思ってる)ので和歌山に。路肩にずら〜っと屑みかん(サイズが不揃いな通常出荷できない代物ね)を並べて売ってるおっちゃんからみかんを購入したんだけど、このおっちゃんがいい味だった〜。800円で10kg前後あったんじゃないか?というくらい大量に買ったんだけど、このみかんもいい味(笑) なつかしいみかんのあじがしました。久々にウチの田舎のおうちに行ってカキの木からカキとったり、お墓参りしたりと微妙な行程だったのでぐぴこさんに悪いかな〜と常に心配してたけど、まぁ楽しかったという感想だったのでホッ。もうちょっと観光地的なところにも行きたかったけど無理は言えないのでこんなものか。帰りはみんな眠ってたのでやっぱり疲れたか。


暗めの山寺と、夕方前みたいな煙樹ヶ浜で写真をとったけど、両方そつなくこなしててますます唸る事に。IXYやるなぁ。LUMIXだと厳しいシーンも結構多かったんだけど、そんなところでも安心感があるんだよね〜。まぁこの辺はF30でも同じ感じか。ちょっと不満なのはプレビューするのにも一回モードダイヤルをひねらないといけないところ。せめて直近で撮影した画は、ボタン操作で確認できればよかったのに。これってCANONコンデジはみんなそうなんか? あと、本体にすぐ小傷がついててがっくり。まぁその辺はしょうがないんだけど、もうちょっと塗装とかどうにかならなかったのかな〜とは思う。



しかし、実家で小学校低学年のころのスイミングスクールの会員証(?)のようなのとか「もう捨てていい?」とか渡されて驚いたけど、よくそんなのとってあるって言うか、薄っぺらい物だしせっかくとってあったんだから捨てなくてもいいのにねぇ。ぐぴこさんいわく「この頃はかわいかったんだ?!」といわれました。確かにその頃はかわいかったかもな!キー!