久々Macちゃん

やまもりドリアン

C2DMacBookがひょんな経緯でおウチにやってきましたよ。
1.83GHz/512MB/60G/COMBO モデルなので最廉価ではありますが、プロセッサ的にはウチのメインPCより高速なわけです。セツナイ。まぁ、実際ちょっと触った感じではやっぱり512しかないメモリとHDD(まぁ5400なのそれなりに速い)が足を引っ張っているので、そんなに高速でもないわけだけど、それでもG4やminiなんかでいじってたOSXよりも全然速いな〜。Powerよりintelのがやっぱ速かったんだ…トホホ(笑)


しかし、今更だけどやっぱりかわいいな〜このノート。デザインに隙がなさすぎる。側面にネジが見えちゃってるのがマイナスといえばマイナスだけど、それくらいかな〜。あ、あとiSightの穴の周りの黒いのもイケてないか。各種IFはすべて左側だけに統一されてたり、電源のアダプタを本体に繋ぐ部分がマグネットになってるのは知ってたけど、よもや充電中・満充電を表示するLEDが本体側でなく、接続部分のコネクタについてるなんて最高すぎた。LEDの緑とか赤とかはダサいもんね。スゴイ。とても10万円台前半で買えるノートPCとは思えない隙のなさ。



色々いじるにしても、とりあえず前のオーナーさんが管理者権限を張ったユーザーがそのまま生きているので、インストールメディアから直接上書きで再インストールだ〜!と思ったモノの、既に操作方法も忘れてます…。まぁ、すぐ解決したけど「Cキー押しながらメディア入れてブート」でした。この再インストールが、ただ待ってるだけなんだけど1時間くらいかかってました。光学ドライブ遅いのね。


BootcampでWindowsも入れてみたいのだけど、Winのライセンスがもう余ってないので実現できず。


SO-DIMMの1GBも6千円切ってる昨今なので、メモリを換装したり、HDDも高速モデルに換装したりして高速化すれば楽しげではあるし、そこそこ高速になるのだけど、ビデオボードとかトータルのパフォーマンスを考えると残念ながらやっぱりメインPCの置き換えはできないので、時間もないしお金も無いのでこのまま転売するのかな。