オーディンスフィア ついにはじめました

登場人物の息遣いが聞こえてきそうなキャラパターンや、幻想的な世界観やゲームデザインが秀逸すぎてため息すら出ちゃう出来に満足! プリクラから10年近く待った甲斐もありだな〜。舞台演劇を意識した(多分「ニーヴェルングの指輪」。第一幕が「ワルキューレ」だったりとか、微妙にモチーフにしてそう)という芝居がなんとも良い味で、空には星が降り、柱が幻想的に光るお城で、絵画調にデザインされた衣装に身を固めた個性的な登場人物がムツカシイ言葉でお話してます(笑) あと、今の所主人公キャラはおろかSHOPのオヤジにいたるまで声優に一人もヘボな人が居ないのは実は今時としてスゴイのかも。へんな喋りが居たら台無しだけど、安心して遊べる感じ。


しかし、ゲーム本編は結構ムズイ!! まだグウェンドリンしか触ってないので先がどうなるかわからないけど、何回死んだことか。。。 途中あるレシピが出てきてからは劇的に楽になったんだけど、それでもアイテムの取り回し(持てる数増やしてもやっぱり悩む)に困るのはプリクラ譲りかな〜と。ただ、今回は食べ物は捨てないでも食べておけば経験値になる(!)ので、幾分いいかな〜。合成もできるし。


プリクラも当時、ドット絵の頑張りっぷりと、デザインの秀逸さに目を見張った物だけど(てかこの間PSPでやったけど、やっぱり良かった)オーディンスフィアには隔世の感があります。ドット絵ではないけど2Dのオブジェクトを他間接で配置して微妙な動作を作り上げてるんですが、あれってパターン造ってる人の作業が既に想像できませんよ。グリムグリモアもそうだったけど、他メーカーもこういうつくり真似てくるのかな〜。ただ、それなりに重い処理ではあるらしく、多数のキャラが入り乱れるとかなり処理落ちが激しい感じで、アイテムのリングの回転速度すら重くなっちゃうけど、それもまた味かな〜って贔屓すぎ?


で、これをやってたら相方が「やりたい」と言って頑張り始めて驚いた〜。Bダッシュしながらジャンプ出来なくて投げ出したマリオより敷居高いよ?! と思ったけど、難易度下げて、後ろで五月蝿く采配すればなんとかなる模様。序盤で異様に厳しいと思われる中ボスx2の所も何度も何度もやってクリアしてました。ちゃんと面白いのかな?と心配してたけど、やってるところ見ると面白いのかな?