そういえば

最近虫の話をすることが多いんですが、昨日相方ちゃんが帰ってきたら、頭にカマキリつけて帰ってきてびびった〜! 昔なら小躍りして喜んだんだけど、ハラビロカマキリのオスでした。塾に行く途中でオオカマキリを見つけて、悩んだ挙句捕まえて筆箱に入れて行ったら怒られたっけな〜。しかし、カマキリの成虫が出だしたり、ツクツクホウシが出てくる時期になって「ああ、もう夏が終わっちゃうなぁ…」なんてブルーに。


そうそう、関東の蝉はアブラゼミがメイン、ミンミンゼミ(関西の子どものアコガレのセミですよ!)が若干薄く分布という感じで、この時期になってツクツクホウシ、ヒグラシも出てくるので、そんなに種類がいない?と思ってたのですが、どうもニイニイゼミはいるとの事。殆どみたことないんですけど、細めの桜とかに目を凝らせば混ざっているのかな。関西には山ほどいるクマゼミがまったくいないので、なんだか物足りない感じはありますね〜。アブラはどっちかと言うとレアな方だったので、見つけると喜んだものですが。