人生初抜歯

すっぽり抜けた歯

慢性的に肩こり…というか、左の首のあたりから頭の辺りが痛くてつらかったんですが、どうやらそれは虫歯が原因だった模様…というのが3週間ほど前に発覚して歯医者へ行ったりしてました。で、結局親知らずの虫歯なので、抜歯ですよ〜と本日抜かれたわけです。ホントは地元のお祭りが今日からなので、楽しみにしてたんだけどそれどころじゃない状況に〜。


施術自体はえらいあっさり。1時間程度みておいて〜なんていわれたのに麻酔x7をして痺れてきた所で、なんか押し込む?道具みたいのでぎゅっぎゅ!とやられた後ペンチ?みたいな器具でキュっとやったらあっさり終わり。ただ、抜く前から色々注意事項と言うか脅されまくりだったのでドキドキだったのだけど、麻酔が切れてきたら大変!痛すぎ!!痛み止めがどうとか言うレベルじゃないんだけど、痛み止めが無いともっと痛いんだろうか…。「時間が解決します」と先生が言っていたのを、イヤだな〜それ…と思って聞いたのはついさっきなのだけど、遠くに感じるほど時間の流れが遅いんですけど〜!!


折角の40Dをさわるような余裕もなく、ひたすら痛みに耐えて寝よう寝ようとするも寝れませんがな…。ただ、疲れたのか2時間ほど意識が飛んだら、その間に腫れまくってた口腔内が幾分おとなしくなっていて、なんとか食事とかできる?と言うくらいには回復。でも血は止まらないので(曰く、2日ほどは覚悟しろとのこと)固まった血を定期的に吐き出しながらグッタリしてましたよ。


で、夜寝る段になってまた痛みが復活。副交感神経め〜!!というか、血が絶えず出てて昼間はなんとか咀嚼(これが痛い)することで飲み込んでるんだけど寝てると出っ放し。なので、枕やらタオルケットが血まみれに!! 結局明け方頃まで短い眠りの後気がついたら流しへ行って血を吐いて…を繰り返し。休日に抜いたのは正解だったかも。


この後疲れ果てて寝れるようになったかな〜と思ったら今度は別要因で寝られず。ついてな〜い。