ヤフオクってすごいね

ただ今、ウチに壊れたVAIOのノートPC「http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SRX7E/:Title=PCG-SRX7E」というのが帰ってきてるのですが、この人、発売当時結構評判の良いノートPCで今でもUSBが1.0なの以外は、ネット用途なんかには困らないくらいのスペック。


そもそもは妹にあげたんだけど、結局うまく使えなかったらしくずーっと通電もされずシンガポールの地で凍結(?)されてたのを親父が貰って来たところ、どうも起動しない。PCなんでも相談みたいなお店が近所にあって、そこに3000円払って色々見てもらったけど「わからん」と言う事でオカネだけ取られて直らないので、何とかならないか〜と最終的にウチに帰ってきました。


結論から言うとBIOSのEEPROMをフラッシュするか、MBの交換をしないと多分復帰は無理。というのも、電源投入後のBIOSで出力してる「SONY」のロゴ表示で固まる。DEL押しながらBIOSメニューへの表示出しても、そこで固まる。F2押しながらBIOSメニューへ直接入ろうとしてもそこで固まる…というわけで打つ手なし。一応電池を外して無充電状態で数日置いた後、電池なしでアダプタだけ繋いだ状態にして内蔵電池を活かしてみたりとかもしたけど、やっぱりダメみたい。メモリ外してもダメ。う〜ん、これはSONYのサービスに相談してみよう…と窓口に質問しても、既にかなり古いハードなので対応が怪しい。でも、この場合MB交換で4万以上はかかるみたい。BIOSのフラッシュだけで何とかならんですか!?といいたいけど、そんなサービスしてなさそう。でも、その値段出せば中古で買えちゃうんじゃ!?


そんな感じでしばらく色々試してうまくいかないので放置してたんだけど、もうジャマだしHDDとメモリくらいのパーツとって捨てちゃおうかな〜 …あ、ヤフオクでジャンクとして売れるのかも〜とヤフオクを検索…したら、なんてこった


「PCG-SRX7E マザーボードのみ」


の出品が〜!そんなこともあるのか。キーボードなし、HDDなし、HDDマウンタなし、LCDなし、ドライブなしという出品条件はまさにうってつけ。PCカードスロットは動作しないとあったけど、それは付け替えちゃえばOKだしこれはいいな〜。ただ、問題はリカバリのCDとか全部捨てちゃったんだよね〜、もう要らんかと思って。でも、とりあえずそれ落札して換装してみよう〜。うまくいったらまぁ安いかな。それでも起動しなかったら寂しいけど。