5D markIIというか画素数話

正式発表きましたね〜。こちらも噂というかリーク情報通りの中身でしたが。気になるお値段は予想よりは安かったけど、やっぱり高いな〜残念。頑張っても型落ちた頃を狙うしかないか。しかし、実写サンプルいいですわ〜。高ISO時のサンプルは観てないけど、実寸で観てもギリギリいけてるもんな〜 って、ここまで来るともう完全にレンズ性能なのであることはわかるけど。高画素数でもここまで写っちゃうのは素晴らしい!銀塩写真だったらプリントしてルーペで拡大とか、ものすご大きくプリントしない限りこんなとこまで普通は見ないレベルだもんな〜。


写真好きほど「もうこれ以上画素数は要らない」と言う人が多いけど、多いのはいいことだと思うけどな〜。勿論画素数アップすれば当然1画素あたりの開口率は下がるし、光学的限界もあるとは思うのだけど、今までの色々な技術的ブレイクスルーを見てると、どんどん解決されていってるわけで、期待しないってのはうそになると思うんだけどね。あとは、マシンパワーが!とか容量が!なんていうのはどうせ2年もすればローエンドでも処理できたり、数千円のメディアでフォローできるようになるわけで。


今後出てくるカメラってますます技術が上がって行くわけで、空恐ろしい感じです。暗所でもその内平気で写せるようになっちゃうんじゃないかしら。まぁ、今のASP-SサイズのCMOSで2M程度の画素数のカメラ出したらすごい感度でも使い物になりそうな気がするけど。そんな簡単じゃないか。