IXYとか

リーマンの社員の報酬は一部株で支払われていて換金は住宅購入時か、退職後か…だったらしい。確かにこれは涙目だなぁ。


で、CANONコンデジの新モデル。発表だけかと思ったら既に店頭に並んでるのね。50Dはまだ発売してないのに、順番前後してるのは戦略的なものだと思うけど、違和感はあるな〜。というのも、昨日たまたま通りかかった電気屋の前でおさわり会みたいなイベントをやってる〜!と思って近寄ったら既に販売中だったから。基本的に、こういう時って「デジタルカメラなんて知らない人」になって店員の話を聞くんだけど、この販売員はダメだったな〜。何が新しいかを言われても、前のモデル持ってない人には意味無いと思うんだけども。まぁ、2世代ほど前のモデルを持ってるからある意味正しい解説(?)なのかもしれませんが。


で、IXY920をさわってみた感じで一番変わっていたのは動画まわりかな。短い時間だったからあんまりわからないけど、撮影間隔とか記録時間、各種レスポンスに大きな違いはないけどIXY900では解像度を小さくして60fpsで記録するモードとかあったんだけど、やっぱりあれはMotionJPEGだったからで、コーデックがH.264になった事で、ばっさり削られた模様。意外と楽しく使ってたんだけど需要無い?というか、前から全然謳ってなかったからおまけだったんだろうけど。ムービーのサイズ選択画面がすっかり寂しくなってました。撮れるムービーはカメラの液晶でしか確認できなかったけど、いい感じではあっかな。あ、あとモードをオートからマニュアルにするのにIXY900ではモードダイヤルでよかったところが、メニューから下って行く必要があるみたいで大変。まぁ実際オートには変えないし、逆に勝手にオートになってて困ったこともあったので、この方がいいのかも。