アドエスが起動不能に。。

アドエス君。微妙に挙動が怪しくなってきたし、久々にバックアップとって
リカバリーしておくかなとSprite Backupでバックアップ・リカバリーを開始。


特に問題なくバックアップ→リカバリーと進んだんだけど、リカバリー後に
再起動がかかった後、しばらく待ってもWillcomロゴから進まなくなってドキリ。


結局電池を抜いてみたり色々やったけど起動しなくなってしまってかなり焦る。
で、予備のもう一台の(というか元々使っていた方の)ad[es]を取り出して
最悪そっちへ移行かな?と思いながら復旧作業を開始したのでした。


まず、Willcomプラザに持ち込まなくてもいいように、なんとか
起動するところに持っていけるよう、ハードリセットなどなどを実施。


1.充電ケーブルを挿して電池を外し、電池ボックス内のリセットボタンを押す
2.電池をセットして裏蓋を閉めた後、Fn+Fを押しながら電源投入
3.フォーマットを実行。初期設定後にSprite Backupを実行してリカバリ


ただ、どうもバックアップに失敗してたのか、やっぱりリカバリー後は
起動が出来ないみたい。その前にバックアップをとったのが去年の12中頃で
そっちを指定してリカバリしたら、そこまでは戻す事が出来た。
結構前なので間の予定データとかなくなるのは結構痛いな〜。


そのときとの違いを考えたところ、SDHCのドライバーを
入れた前後のような気もする。


と言うわけで、ノーマルSDでリカバリーを行ってみるもやっぱりダメ。
バックアップの時点で一回ドライバを外してやらないと
マズかったのかもなぁ、と後悔してももう遅い。


でも、ちょっといじってたら、Sprite Backupを詳細モードに
変更すればリカバリ対象が選択できる事が判明!!


12月の状態に一回リカバリして、そこに必要なシステムファイルと
データのフォルダなんかを書き戻してやれば元に戻るかな
とやってみた所大成功。いや〜良かった。直近のメールも
予定表のデータもしっかり書き戻った!!
ただ、原因が不明な事もあり、インストールしてあったアプリの
データを全部戻してないので(もちろん上記作業を繰り返して
原因を突き詰めてもいいんだけど、遅くなってしまったし
そこまで突っ込まなかった)いくつかインストールしたアプリが
消え去ってますわ。ただ、クリティカルなのは無いので
また必要になったら入れよう。。


若干動作も軽くなったし、結果は良かったけどかなり焦った〜。
普段からバックアップはしておくべきだな、と実感。


あ、でも、時計が初期に戻ったので起動すぐにアラームが
なって、それを停止状態にしたのをそのままにしていたので
今朝目覚ましが鳴らずにちょっとおきるの遅れたのが失敗か。