台湾いってきたよ〜 1日目

先日の日記書いて以来、ムラムラ来て結局台北行きを決定。
でも、最安のチケットでなくてJALなんかをとる事になったのでそんなに安くは無かった…。
それならホテルも最上級で〜と今まで泊まった事も無いような五つ星ホテル
 
「シャングリラ・ファーイースタンプラザホテル」
http://www.shangri-la.com/jp/property/taipei/fareasternplaza
 
に泊まってみたんだけど、これが良かった〜。スーペリアでかつネットで最安の
部屋で1室15000円程度なんだけど(2人だと1泊7500円の計算)33階の101ビュー
の部屋で、眺めは最高(窓は汚いけど)。バスルームは十分に広くてしかも
シャワーブースはバスタブとは別になってたり、TVまでついてたり。
アメニティも充実してて、シャンプー他はロクシタンの物で嫁も大喜び。
 
ベッドも十分に広いし、枕もいろんなのが置いてあって、標準だと普通の白枕
が2つ重ねで贅沢な感じ。ウェルカムフルーツにりんごとオレンジ?2つが
あったりとかなりの好印象。タクシーでも一発で通じるしね(重要)
 
ただ、MRTなど利用して安く移動するウチらのような旅行者には、駅が若干
遠いのが難点のようなんだけど、10分も歩かないのでいいんじゃないかな〜と。
 
到着初日はホテル到着が8時過ぎだったので、一休み後に近所の通化街夜市を
見物がてら地図と土地勘を照らし合わせる感じでぶらぶら。
 
しかし、台湾は暖かかった〜。最低気温が17度とかだったので夜でも
長袖の上着羽織る位で十分。ただ、台湾っ子たちはこんな暖かくても冬の井出達。
ファーつきコートに、ファーつきブーツ。毛糸の手袋にマフラーと
ホントの冬スタイル! ファッションなのかな〜やっぱり。実際あの程度でも
寒い!と思ってるのかもしれませんが。
 
臨江街(通化街)観光夜市は洋服を扱う固定店舗が多いと言う事くらいしか
調べてなかったんだけど、初台湾としてはなかなかいい感じ。臭豆腐のお店
に近づくと香るあのにおいも、発生源が少ないので普通のアジアの露天って感じ。
 
台湾3度目の嫁は、3度目とは思えない土地勘の無さ&初めてっぽい楽しさ?
が出てるんだけど、中華圏は詳しいので露天の食べ物もなんとなく把握できていて
今までの旅行で一番頼りがいがある感じ。中国語もちゃんと出来てるし。
 
旅行はやっぱり言葉がわかるほうが面白い。懸命にヒアリングしようとしても
そもそも単語知らないのでだめだ。数字はかろうじてわかるけど。
一応漢字の音読みを意識して、脳内で会話の中身から近いのを拾おうと
してみてるんだけどね〜。英語が聞こえるとホッとします。
 
手始めに嫁はイチゴミルクをご購入。氷を入れないのでキンキンに冷たくは
無い感じの普通のいちごミルクでした。ただ、量は多い。
 
焼いた包子?っぽいのが食べたかったけど、油っこそうなので涙をのんで
台湾スイーツにチャレンジ。カキ氷屋なんだけど、カキ氷機が無いので
砕いた氷を持ってきて振り掛けてました。嫁がタロイモの団子とか小豆
、杏仁のゼリー、漢方のゼリー?を選択してカキ氷を作ってもらうのを横目に
これまた嫁お勧め(在中時によく食べたという)檸檬愛玉冰(レモンオーギョーチー)
を注文。25元なので…70円くらいか。まぁまぁおいしかったけどなんか
懐かしい檸檬ゼリーのやさしい味版みたいな感じで普通。嫁もいまいち
満足ではなかったご様子。まぁ最初はこんなもんか。
 
結局そのままホテルに帰還して、まずは初日の夜は終了なのでした。
あ〜 飛行機で不味い機内食なんて食べなきゃよかったな〜。

(後から調べたら、この通化街って午前中は市場状態になっているそうで
 それも行ってみたかったな〜)