折角遊びたいのに天気が悪い〜

朝方はちょっと晴れ間も見えていたので、ちょっとだけE-P1で撮ってみたヨ。


アートフィルタ「ポップアート

現物はまだうっすらオレンジなのだけど、真っ赤に見えるトマト!!(笑)
AFはそんな悪くない感じ。ただ挙動が


 ★一回前と後ろにフォーカス動かして最適なトコにまた戻る〜


という感じなので、なんかキモチワルイな〜浮き沈みするみたいで。この手の挙動は昔つかってたコンデジでは見かけたので、そっちに近いのかナ〜やっぱり、と思ったりするわけです。速度という面ではレンズによっても違うのかもしれないけど、この挙動はボディ側の問題だもんね。


あ、あと初期状態だといろんな「売り」だと思われる機能が「OFF」になってて謎ですOlympus。なんで手ぶれ補正(IS)も切ってあるのか不思議。しかもISを設定するためのメニュー項目出す「カスタムメニュー表示」なる設定があって、それすらOFFなので、ISを効かせるにはまずメニューを出す所からはじめる必要があるという謎仕様。これがOlympus界では普通なのかな〜?とホントに不思議です。


ただ、吐き出される画は流石に良好。あ〜これでもう一回り小さければホントよかったのにな〜。