そして換装

帰りに末広町を通ったので「あ、せっかくだからHDD買って帰ろう。」と途中下車。
既に5400回転のHDDって絶滅寸前なのか全然売ってない感じ。
80GBを2本買おうかな〜とも思ったけど、今更微妙な容量だしコストパフォーマンスも
悪いので、120GBのを1本購入。8000円也。あとMac用のPSパッド変換コネクタが480円
で売ってたので思わず購入。OSX未対応ですが(笑)


週末にでも換装しようと目論んでたんだけど、予想外に早い帰宅だったのでClip-OnHDDの換装作業してみることに。

Webのいろんな所で見た通り、ネジ多いなぁ〜。
ようやくHDDにたどり着いたときホッとするというのも同じでした。この辺はパソコンと同じだから。
で、ウチのはHDDを2本積んで当時としては大容量(でもない?)の30GBx2という構成なわけですが…


 どっちがトンだのかワカンナイよ!?


まぁ確率1/2なんだけど、電源入れればあのカコンカコン言う音でわかるんだけど環境的にメンドイので
2つのHDDを振ってみたり(ホントはダメ)。かたっぽからカラカラ音がしたので「こいつがダメなのか!」と
意気込んで接続し直し。基盤まで組み立てなおしたところで映像端子接続して電源投入!


 かっこん、かっこん…


ハズレでした。。。また開けて組み直しか…。で、なんとかもう一度繋ぎ直して確認。今度はOK。
組み立ててるとき、ネジ穴にネジがかまなくて「あれ?」と思ったんだけど構わず殆ど組んだところで
一番最初のHDDのマウンタの付け方が逆で蓋がしまんない事が判明…。また組み直し…。
といった紆余曲折を経てようやく全部組みました、つかれた。電源入れて速攻フォーマットされて利用可能に!
利用可能時間表示を確認したら、2桁しか無いので振り切っちゃったりしてて愉快ですよ。
でも、EPGのデータとかもすべてサッパリ無くなっちゃってるのでしばらく不便かも。