インフラとかデジカメとか

先日近所でやってる阿波踊りを見に行くとき、デジカメを持って
いったのにメモリーカードが入っていなかった…というトホホな
事がありまして、その時にちょっと話していたのは「モバイル回線
を使ったストレージレスのデジカメ」の事だったわけですが
これって実際問題実現可能になるほど世の中のインフラって発達
するのですかね。

でも、これが実現すれば相当魅力的だとおもうのですけどねぇ。
ストレージの容量を気にしないでいいデジカメ… しかも転送
とかデータの管理方法も相当楽になるだろうし。

まぁ、そんな話を始めたのも無線LAN搭載のデジカメ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/09/01/2217.html
が登場したからなんですけど… 実効速度考えたら無線LANくらい
しかないけど、デジカメもって撮影するような山奥とかにそんな
インフラは望むべくもないので、やっぱむりか〜。
GMS辺りの世界規格の携帯が次次世代くらいになればあるいは?!
…って、そのころはデジカメの画像サイズも安定してればいいなぁ。

P.S.
京ポンみたいな位置づけの携帯電話端末ならあるいはそれに
近いことが出来るわけで、次期モデルには期待していますがまぁ
一般層に訴求しないその辺りの充実って、今の土台じゃ望むべく
もないかなぁ…とは思ってたりもします。
auなんかの方がやりそう。docomoはまずありえないけど。
これらは求めているデジカメ…というのとはまた違いますが。