お魚。

TaRA2006-03-05

水槽に植えた水草に隠れてばかりいたヤマトヌマエビ達が環境になれたのか前に出てくるようになったのもつかの間、なんだか数が足りないような… 元々3人居るはずが、どうも2人しか見当たりませんよ? と思ったら、水草の影に皮だけが転がってるの発見。一瞬脱皮?と思ったけど、他界されたご様子。ああん。と言うわけで


ただいまの水槽内は、バルーンモーリーの白、黒、ゴールデンバルブx2、ヤマトヌマエビx2となっておりま〜す。


とまぁ、これが3/4土曜日の状況。あとは底の方にコリドラスかプレコが居ると良いね〜と言っていたので、日曜に増員したよ。webサイトで見て回ったり、店頭でそれなりに悩んだりした挙句、ブッシープレコに。10cmにまで大きくなるとプレコは水槽的にやや厳しい?と言ってたんだけど、ちょうど購入店でブリードされた小ぶりなプレコが群がってる様を見たら「これだ!」となったわけで。単純。
水槽にも割とすぐ馴染んでる感じです。ただ、まだ新しい水槽なのでコケの類いもほどんど着いてなかったりするので、エサ足りないかも…。てかプレコのエサ買ってないので、やっぱりちゃんと買って来よう。


あ、プレコに限らずみなさんに名前がついてるんですが(名付親:ぐっぴ)ゴールデンバルブには名前がないんですよね〜(笑) 見分けつかないからだと思うけど。プレコは「もずの ぷれこ」だそうですよ!モズクっぽいから。