Black or White

ぐぴこさん情報だと、韓国ではバレンタインデー、ホワイトデーのその次の月、4月14日には「ブラックデー」なるものがあるとか。

グーグル先生に聞いてみたらいっぱい出てくるのね。ヨーヨーもあったけど韓国の方はいわく…

http://www.seoulnavi.com/area/area_r_article.html?id=473

簡単にブラックデーを定義しますと、ブラックデーとは毎月4月14日にはバレンタインデー(2月14日)とホワイトデー(3月14日)に相手がいないまますごした人たちがチャジャン麺(黒いソースがかかった麺)を食べ、お互いのさみしさを癒す日!!

ん〜…、センスがよくわからんのですが、そもそもブラックデーってとても良くない日っぽいネーミングなんだけど、これは日本文化ではそう感じるだけなんだろうか〜と思ったり。なんか良くないことが起きる気がしてなりません、ブラック。


そんなこんなで、今日はお返し…と言うわけでもなく、たまにはご飯を作ったろうと思って前の日から料理なんかしておいてみたり。1日置いてもよさそうな物ということでシチュー… ん〜単純。ムダに手間かけた割には後一歩だった感じだけど、新しいことはすべきじゃなかったカナ〜と。
(メモ)ジャガイモをレンジで下ごしらえするときは、そのままだと
芋くさくなるのでやっぱり塩ふっとくべき。あと、にんじんは形良く切ろう。


肉は炒め具合と下茹でがぴったりだったらしく、美味しかったけどね。


3/14はマシュマロの日だと思ってたけど、「古くない?」といわれた。クッキー業界とホワイトチョコ業界(?)、マシュマロ業界の仕掛けた三つ巴の争いの日だと思ってたんだけどそうじゃないの?!