仕事って大変だ。

TaRA2006-03-23

もうすぐ新人君も入社してくるこんな時期ですが、き○のさんが転職を決めていたり、知り合いが就職できりきりまい(この時期でもう…)してたりすると、とにもかくにも会社に来る人は幸せなのかなぁと思ったり。あ、でも最近は「新卒は最強の資格」といわれるそうで、卒業年に就活するのが一番採用率が高いとか。でも、き○のさんくらいのキャリアなら問題ないか。それにSI、SE関連は割と特殊技能(?)で、手に職じゃないけどそれなりに食っていけるものなのかも、とは思っていますが。

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kinyu/ekabu/report/news/20060320org00m020029000c.html

こういうの読むとイヤな気持ちになるなぁ(じゃあ、紹介すんな) でも、実際何もスキル無いよ…って人は思ったよりずっと多いらしく、なかなか大変みたい。ヘンな人採っちゃったって話はよく聞くし、その辺採用側も見定めが大変なご様子(Uさん曰く

前は、絶対業界変えてやる!年収が落ちても4畳半に引っ越してがんばれば良いや!なんて思ってたけど、もうそんなパワーが無いよ…って自分がちょっと寂しいですわ。