今更な映画いろいろ

録りためてあったのを色々見ました〜。ハイビジョンで録ってるとあっという間にHDD圧迫するね…映画。

キングダムオブヘブン★
制作費1億3千万ドルの大作で、十字軍を扱った半フィクションなんだけど、やっぱりメインは攻城戦なんかな〜。バリアンが鍛冶屋からナイトになる経緯とか、どんどん登ってく様は駆け足過ぎてちょっとう〜んて感じ。色々とかっ飛ばしてシーンだけ見せてくれるので非常にストレートだけど心の描写とか殆ど無いのでもったいないなぁと。見せ場も攻城戦というか籠城戦なんだけど、籠城する方が主観だとやっぱり気持ちは良くないなぁ。破城槌とかトレバシェエット、攻城塔とかを見て昔遊んだテーブルトークを思い出しながら大スペクタクルを見てましたが、こちらにはたっぷり時間を費やして兵士のやられる様とかイタイ映像盛りだくさん。史実が色々ちりばめられてるだけど、どの辺までが合ってるのか不安になるよ。ボードゥアン4世はハンセン病だったような気もしたけど曖昧〜なのでねぇ。そもそも十字軍って何回までやってたんだかもわかりませんが。


バットマンビギンス★
DVDも出てるし、何回も放送されてるけどようやくミタヨ!確かにバットマンの中ではちょっと面白かったかな〜。バットモビール?のかっこよさがシビれる感じ。コックピットの下に潜り込むあの演出はなんなんだかよくわかんないんですが。


バイオハザード2★
え〜っと… 映画館で見たらションボリしそうな気もしますが、ゲーム原作だともうこんな感じにしかならないん?と思ったり。結構流行ってたような印象があったんだけど、それって宣伝に踊らされてたのかな?所々面白かったけど、色々不自然さがあって…。次へ引けそうな最後も正直余計なだけで、スッキリ終わらせて欲しかったなぁ、とか。


フォーチュンクッキー
いわゆる人格と体が入れ替わっちゃう系のドタバタ映画。親娘でそれぞれの境遇に不満があったりするよくある話だったんだけど、シチュエーションの選び方とかが結構好き(笑) 精神科ではちょっとした権威の母になっちゃった娘がTVで本の発売を記念するインタビュー番組に出るんだけど、そこから娘の方の意中の人が絡んでくる辺りがかなりおもろかった〜。まぁ、アメリカンなホームコメディ…といっちゃうともったいないかな。