ヒトはそれを…蟲とよんだ…

RecPot MっていうHDDレコ(いわゆるハイブリッドレコーダーではなく、著しく低機能だけどストリームをそのまま保存するので画質はグー!&安い、そして小さい)にハチクロやらWOWOWのHV映画なんかを録ってるんだけど、そもそも2クールだと思っていたハチクロの2期が始まっちゃって、空き容量に不安が…。飛び飛びでしか録れて無いけど蟲師とか消してくか〜なんて思ったら、友人のUさんがRecPot Mの1世代後のRecPot Fをお友達価格で譲ってくれましたよ、わ〜い。250GB増えました。


これがまた筐体サイズやらUIなんかはほぼ同じなのに微妙にアップグレードされてて、実はSONYのチューナと、その他一部のチューナ以外では番組削除も出来なかった(空きが足りなくなった時点でロックされてない番組が勝手に上書きされて消えるだけ)のが、消せるようになってます!すげ〜!…って、いやそれ普通だって? あと、30秒早送り&巻き戻しが地味に便利!CMの尺って大体30秒単位なのです。で、そこに蟲師が録ってあったので、もともとのMから足りない分をMoveしてスッキリ。でも、19本しかないので、どっか抜けてる模様…う〜ん。ついでに地上デジタルでやってたのは20話までで、21〜26をBSフジでやったらしく、残り6本がありません。てか、BSフジはなぜかHVでなくSDのアプコンというワケのわからなさ。まぁ、将来BDかHD DVDで発売されるくらいしかもう見る手段は無いのかね。


で、蟲師の録画をぽつぽつと見てるんだけど漫画で読んだ部分も結構忘れてて、ちゃんとおもしろい。作画クオリティも一定に保たれてるし良い出来だなぁホント。救われない終わり方も結構あるので油断できませんよ(油断?) これ、普通にゴールデンで放送しても全然いける。子供に見せても大丈夫ぽいし、大人も楽しめるし。まぁ、子供のトラウマにはなり得るけど。今の時間枠買い上げシステムではムリだけどね。。。