のどいた。

北軽行って、なんだか調子が悪かったんだけど寝不足だからかな〜なんて思ってたらどうも風邪だったご様子。のどっていうか鼻の奥が痛いので、ウチの風邪のよくある初動だわコレ。 …と言うことで昨日一日寝てました。北軽では無駄に食べすぎだったので節制できてちょうどいい?とかのんきに構えてたら夜半というか夜になってから喋るのも苦痛なほどモノスゴ喉が痛くなったのでまずいかな?とは思ったけど、寝る前にイソジンでうがいして起きたらすごい治りっぷり。イソジンすげー。しかし、ものすごい寝汗だった…。風呂はやばそうなのでそのまま出社。人には近づけないねコレ。


…というわけで、安定しましたよパソコン。

WinXP SP1のメディアからとりあえず普通にインストール作業してみたら、ドライバ類は足りないながらもディスク関係も見える状態で立ち上がってくれたので一安心。チップセットドライバやら基本部分のドライバ位ダウンロードしておけばよかったんだけど、結局付属のCDから一回入れてその後最新版にすると言う面倒な手法を採ることに。こういう時はもう一台パソコンあると格段に便利なんだけどね〜、って滅多に無いので困りませんが。結局CDメディアからWindowsXPを入れて、とりあえず使えるセキュアな状態まで持ってくるのに合計6時間くらいかかったような… なんて大変な作業だこれ。

一部codecとか入ってなくて動画が見れなかったり、Youtubeから直接ダウンロードできるプラグインとかが入ってなかったりしますがその辺は追い追い。メモリが3GBと中途半端ながらも劇的に増えたので、HDDのアクセスが心なしか減った気がします。PSUは一番上の設定でもストレスなくヌルヌル動くしいい感じ。PhotoShopも通常使用の拡縮やらフィルタ適用が劇的に速い!600dpiでカラーとか描けちゃうのかな?(それはムリか…) オーバークロックも試してみたけど、2.2Ghz(定格は2.0)で常用できそうな気配なので4200+相当と言うことかな。あと、まだファンが新しいからかもしれませんが明らかに静かになった感じ。VGAのクーラーがうるさかったのかな〜と。

光学ドライブは結局取り替えましたよ。ダメだった3570は外付けとして使ってみてもまったく同じ挙動だったので、すっぱりあきらめた。やっぱりRAMが使えるドライブが欲しかったのと、NECドライブのオーバースピード書き込みに惚れたってのもあって4570。しかしこのドライブ、一回飲みに行くより安いんだよね…いい時代なのか…? ドライブと言えばFDドライブが使い物にならなくなってた。またホコリを吹き飛ばしてやらないとダメかな〜。RAIDのドライバがFD起動レベルからしか適用できないんだけど、まぁRAID構成はとらないので別に良いか。滅多に使わないし。

実は今回はつなぎ対策として、年末辺りにVista向けの環境?に変更しよう〜なんて思ってたんだけど、音も静かになって安定してるし、一応今時のスペックになったのでなんだか満足。AMDからc2d対抗の石が出てもAM2カテゴリであって939はもう無いし、当初思ってたより全然パフォーマンスも出てるので、このままでいい気がしてきた。