秋満喫バスツアー

日帰りのバスツアーなんかに行ってきたんですが、アレって集団で行動するのキライじゃなければかなりお得なんだな〜と実感。てか、うまいこと出来てるツアーだったのかもしれませんが、バス代以外はほとんど費用のかからない所をチョイスして満足度をあげてきやがります。

最初に行ったのが某Aビール工場。ちょっと! 工場見学はビールの飲み放題もついていて実はタダなので旅行会社はお金払わないで謳い文句に出来ちゃいます(実際ツアー名にしっかり「ビール飲み放題!」とあった) でも、これはいろんな意味で楽しかったよ業務含めて久々に行ったので。

で、おそらく費用がかかっていたであろうポイントは栗拾い+梨狩り(栗だけ持ち帰りあり)、ぶどう狩り(瞬く間に終わり。1房だけ持ち帰れる)、秋刀魚つかみ取りの3箇所なんだけど、添乗員の口ぶりだと秋刀魚が一番お金かかってる風で、実際1人10尾以上頂けた(しかも発泡スチロールの箱と氷のセット付)ので1000円前後なんでしょうね〜。昼+夕飯もついて全部で8千円でおつりが来るのでコストパフォーマンスに脱帽。平均年齢は押しなべて高かったけどおもろかった〜。


んで、そこでもらってきた秋刀魚の量ったら2人で行ったので20尾以上!どうしろと?!