さんま感謝デー

昨日の秋刀魚をなんとかすべく、さんま祭り(笑)を開こうと相方の友達とうっち〜&msnで釣れたあやんを召集。

実は昨日の夜に訪れた友人に2尾ばっかりもたせたので、若干在庫は減ってます。あと、午前中にさんまの煮つけを3尾分作ったり、1尾さばいて刺身で食べてみたりしたので自分もちの在庫は結構減っちゃって逆に心細く…。まぁそんなものは杞憂でしたが。


みんな揃ってからはもうひたすら塩焼き!刺身!塩焼き!刺身!って感じでさんま満喫まくり。刺身うんまいね〜。ウチのガステーブルは業務用っぽい作りなので魚焼きグリルがないので、塩焼きは網で焼いたんだけど、煙がすんごい。換気扇はもちろんドアも窓も開け放って煙を追い出したりしてました。目にしみるんだこれが。 相方は「しみない」といってたんだけど、やっぱりサイズ(高さ?)のせいなんでしょうか…


うっち〜特製の果実酒をダラダラと飲んだり、なぜか投資の話に華が咲いたりで集めたメンバー的にもまぁよかったのかな〜 みんな楽しかった?

他の人を交えるとなぜか必ず不機嫌になる娘も今日はご機嫌だったようでホッ(笑)

でも、まだあと5尾ほど残ったよママン! 煮付けにすれば何とかなるかな〜。ちなみに網はさんまの脂でもう救えない状態だったので捨てました…。