久々牛水車

1日目(2日目?)はとりあえず一通り姪っ子を愛でた後、外出。中国には行ってるのに、各国のチャイナタウンには行ったコトが無い!という相方ちゃんとチャイナタウンへ。妹が友達からもらったと言うフットマッサージのポイントカードを持ってピープルズパークコンプレックスへ。なんかなつかし〜! 手元を見ないでマンゴーを華麗に剥きまくる兄さんはもう居なくなってた…。てか、ここでカヤトーストたべたな〜、なんて思いながら3階へ。お目当てのフットマッサージ店は一大勢力らしく、同じフロアに何箇所も店舗があったりしたんだけど、施術してくれたのがおじいちゃんと言うかおっさんというか…とにかく無愛想ですごかった。まぁ、無言もいいけどね。首肩もセットのコースだったんだけど、首肩はおまけっぽくてちょっと残念。むしろ足は要らないので首肩だけで…(他の店に行け)


その後、お腹を満たすべくマクスウェルのホーカーへ。お目当ては天天海南鶏飯のチキンライス。 やっぱり並んでるけど、まぁそんなに大行列でも無いか、と列についたら手前の人がテイクアウトで10食くらいご購入…。 ようやくありつけたチキンライスはやっぱ旨かった〜。でも量が減ったのか、大でも全然行けたな。相方ちゃんでも「まだいけそう」てなくらいだったし。てか、前にシンガポールに来たときにはチキンライスの存在も知らなかったそうで、家で作るなんちゃってチキンライスではなくてようやく本場のが食べれて良かったねぇ! …と言っておきながらも、ちゃんとしたトコに連れて行けばよかったかな?なんて思いもチラリ。でも、ちゃんと喜んでたので良かった。ついでにこれも初というライムジュースも気に入ったご様子。シンガポールといえばライムジュースでしょう〜と思ってたんだけど、これもやっぱり知らんかったそうな。あ、そういえば向かいに座ってたローカルのカップルは油飯と鶏の腿と胸を別に頼んで食べてたけど、あの方法も良かったな。


お腹もふくれて、オーチャードへ。今日は日曜日なので、オーチャードはメード天国。もちろんアキバのメイドとはちがう(なんかシティーホールの方にいわゆる「メイド喫茶」もあるけどね)リアルなメードさんが、お休みの日曜にオーチャードに繰り出してきてるわけ。特にラッキーセンターというモール(?)はメードさんでえらい賑わい。前回全然気付いてなかったんだけど、へんな窓口だけある銀行(?)といった風情のお店が多々あって、その周りにメードさんがひしめいてる。 ここは故郷の家族に稼いだお金を送金する銀行みたい。なるほど〜、ニホンじゃ考えられない風景かも。しかも、そんな店のすぐ隣がホーカーだったりお菓子屋、電気製品やゲーム屋だったりするのもシンガポールならではだ〜。こいうのを見るのがまたタマランのだけど、流石に相方ちゃんは面白くは無いらしくドンドン行っちゃう行っちゃう…。しょうがないか。この日はこの後バスでコンドの近所のコールドストレージというスーパーでお買い物して帰宅したんだけど、コールドは割とこじんまりで期待した南国フルーツがあまりなく残念。でも一通りの物はそろってるので、便利ではありました。ちょい高いけど。そこで、UFOと書かれた変な桃を買って帰ったんだけど、相方ちゃんは中国でよく食べたそうな。小さくて平べったくて詰まった感じのもので、シンガポールでは結構高い方かと。中国では安かったみたいだけど。てか、皮が剥きづらくて食べづらかったりしたけど、甘くて旨かったです。