白胡椒蟹

前回シンガポールに来たときに、代表的なローカルフードであるところのチリクラブ(かなり大振りなスリランカガニに、チリで味付けした卵ダレ?みたいなのをどっさりかけて食べる。食べてる間無言になります。チリのタレをご飯にかけたり、あげパン?につけてもうまい!)に結構感激したんだけど、なんでもペッパークラブというのもあるらしい。今回は、このペッパークラブを食べるべく、シンガポールで人気のある、ローカルフードを食べ歩きまくって短評と評価をつけてるガイドブック(誌名失念…)と地元在住の妹の情報を参考に選んだのが「No Signboard」というゲイランのお店(East coastにもあるけどね)。ゲイランは治安のいいシンガポール内では治安の悪い町…なんだけど、まぁ普通だったかな。駅を降りたらドリアン匂漂う中華風の南国って感じ(それってシンガポールそのもの?)ですよ。中華系とアラブ系との人が多くて、確かに治安は良くはないのかも知れないけど危険な感じではないかな。そのお店、普通ペッパークラブと言うとブラックペッパーを利かせてピリ辛!というのが一般的なところ、ホワイトペッパーを使ったホワイトペッパークラブが売りなんだそうな。


駅から、2ブロックほど海側に歩いたところでお店を発見。オープンエアでかなりの賑わい。一番道に近い明るい席に着いたんだけど排気ガスの事を忘れれば結構こういうの好きです。タイガービールと3種野菜炒め、蒸し海老のガーリックソース、ペッパークラブを注文。海老がありえない量登場したり、野菜の炒め物とガーリック味がかぶってたりとまぁ一通り楽しんだあたりでカニ登場。でかい!!これにむしゃむしゃと手づかみで齧り付いて、ペッパークラブ満喫〜。胡椒の香りと蟹の香りがこう混然一体と言うかなんと言うか… スリランカガニはでかくて割と淡白(大味?)なんだけど、こういう料理法だと味もしっかりして美味しい。ペロリと平らげましたよ〜。ビールもうまい!

No Signboard : http://nosignboardseafood.com/