advanced[es]をこうにゅうしたぞ

es子さん

長らくWX310Kを使い続けてたんだけど、いい加減にボロくなったのと、新機種への欲求に耐えられずついに機種変更しちゃいました。店員が既に「アドエス」って略して呼んでた!(笑)

機種変作業は普段より時間がかかったらしく、お店の人がしきりに「スイマセンスイマセン」謝ってましたが、まぁそんな気にせず。ただ、センター側の混雑らしいのでそれなりに人気あったのかな、良かったの〜Willcom

で、「sent from W-ZERO3」を消したり、メールを数本打ってみたり、電話してみたりとちょっとだけしか触って無いんだけどとりあえず久々のWindowsCE系OSなので戸惑う戸惑う。でもファイルエクスプローラは昔よりは大分ましね。とりあえずファーストインプレとしてはこんな感じ。



・画面が高精細で発色もよろしい。これはかなり好み。
・キーボードが思いのほか使いやすい。メールの入力も楽〜。
・W+Infoは割と良い。天気予報だけでもいいかも。
・ブラウザのブックマークが移せてないので不便。速度はまぁまぁ?無線LANだと割と良い。


・筐体デザインはもちょっとかわいくても良かったんじゃ…、白が欲しい。
・Xcrawlの感度が微妙で操作ムズイ。
・UIがヘボイ。まぁ所詮WinMobileだからしかたないのだけど…
・カーソルキーの「下」を押そうとすると「2」を押してしまっていることがある。
・アラームの音にファイルが選択できない〜。
・スピーカーの音がヘボ。
・USBのフタが開けづらい。壊れるわ!
無線LANが繋がってるとCLUB AIR EDGEのメールが受信できない!しょうがないのか?


ただ、偉い使いづらい!と思ったけど、半日ほど経ったら徐々に慣れてきた感じ。今後ツール類を入れてカスタマイズするべし!なのかな。ツールと言えば昔使ってたGS Finderが今はもう無いのに驚いたり(後続してカスタムとか出してくれてるのに感謝)、幻彩が使い物にならなかったりというのはちょっと残念。UKEditerは検索、置換回りが機能しなくてだめだ〜。