Advanced[es]なれてきた

ぼちぼちさわって、ナニがドコにあるかを把握できてきたのでそれなりに使いやすくなってきました。ただ、まぁあくまで「それなり」なので、本格的に使いやすくするにはツールを入れるの必須ですよねぇ。ただ、ツール入れると不安定になりそうでイヤなんだけど。


たとえば、KeyLockSuspenderっていうキーロックと連動して画面も暗く出来る(標準だとキーロックしてもしばらく点灯してる)ツールを使うと一見ちゃんと動作してるんだけど、復帰時に2度と帰ってこないコトが2回ほど発生してトホ〜。便利なんだけどね〜。


待ちうけと言うかToday画面でカーソルの右とか左押したら発信履歴とか着信履歴になって欲しいんだけど、それも出来ないし(出来ました)、電話帳でタブの左右移動もカーソルで出来ないなんていう基本部分は直す気なかったんかな〜。M$がニホンの携帯の基本操作なんて無視してるってだけなら納得なんだけど、それなりに手を入れてW-ZERO3メールなんてツールを作ったりしてUI部分の「日本での当たり前」への準拠を目指してる本機なので、もちょっといじってくれても良かったんじゃないかな〜と言う気がします。


まぁ、そもそもToday画面っていうセンスが無理だと思うんだけど、そう言うのは後回しなんかね〜。



そうそう、携帯を目覚ましとして使う人は多いと思うんだけど、advanced[es]君のいわゆる「アラーム」はどうもスケジュールのリマインドの為のアラームと同義らしくて、とても目覚ましとしては使えないので、アプリを探したりしてみた。 一番しっくり来る機能を持ったのはPocketWakeupというフランス語のツールでした。日本語化したらまぁ使えたけど、UIはイマイチ。これはアプリ作っちゃうかな〜という気になるね〜。アイコンとか描いても解像度とかに汎用性持たせるのメンドイし自分が使えればよいのでAdvansed[es]専用で…とかちょっと考えたけど、VS取って来て環境作って、SDK入れて、読んで…、WMPコンポーネントの使い方を… と考えたら面倒に!若さが足りない…。 でも、開発環境作っておこうかしら。