おやしらずその後

ようやく抜歯した歯茎部分の痛みがかなり取れ、血も殆ど出て無いようなので夜も寝れます! と思ったらどうもおかしい。というのも、あごの左側から歯茎、首の方までにしびれが…。骨に歯が残ってたりして神経圧迫?!とか色々考えたらビビってきたので検索してみたら出てくる出てくる。どうも親知らずの抜歯後に見られる症状の1つのようで、確率は高くないけど一定数はいるみたい。


ただ、殆どは骨を削っちゃったり、歯ノミで歯を削りだしたりと大掛かりな施術の場合に起こる症状みたいで、微妙に合致せず。ちょっと気になるのは、麻酔の時に神経を傷つけると出る場合もあるみたいで、ウチの場合執拗に麻酔をしていたなぁなんて言うところ。


丁度夕方に消毒のために来院してくれといわれていたので、そこの所を聞いてみたら調べてみた情報と大差ない感じ。もちろん術式前に撮ったレントゲン写真を見つつ、親知らずの根が神経から結構遠そうなので、まず抜歯のタイミングで神経を傷つけたと言うことはないとの事(というあくまで主張だけど)。位置関係からも納得。実際これくらいの生え方だと100人に1人にも出ないような症状だとか言われても実際出てるわけでどうにもならんわけです。問題はこれは治る症状なのか、治るのならどれくらいで治るのか…と言うところだけど、これも調べたのと大差ない助言で、「神経はデリケートなので1週間で治る人も居れば、1月、半年〜でも治らない場合もあるのでなんともいえない」との事。まぁそうだろうな〜 でも、半年とか言われたらものスゴつらいな〜と…。


実際、歯を磨いたり洗顔、髭剃りなんかをしても感触がないので非常にコワイ。食べ物を食べていてもなんかこぼしそうでコワイ。そもそも食べ物が美味しく感じない…。欧米では歯科医を相手取って訴訟を起こしたりするみたいで、さすがにそこまではしないとしても気持ちはわからんでもないかも。歯科医によってはメチコバールを処方してくれるところもあるみたいで、もしや?と思ったけどそれは無く、しばらく様子見〜といわれてガクリ。しかも、右上の親知らずも虫歯だから抜いちゃおう(前に行ってた歯科医でも右上は指摘されていたけど痛くなったら抜くスタンスの先生だったので放置してた)とかいわれてドンヨリ。左下が落ち着いたらバッくれるかな〜。


とりあえずビタミンB12を採りまくって痺れを治したい!!