さんまつかみどりバスツアー

去年、ふと見つけて行ったバスツアーがとても楽しかったので、今年も「さんまつかみ取り」というキーワードでバスツアーを申し込んで行ってきましたよ。新宿に6時40分集合というキビシイ出だしだったんだけど、意外となんとかなった!


前回とはコースと言うか方面が大分違い、千葉は房総半島一周って感じ。幸いなことに天気も良くて気持ちいいんだけど、暑い!海沿いが多いので暑いくらいの方が良いのだけど、別に泳げたりするわけでもないのでやっぱりキツめかな。


うみほたるを経由してアクアラインで一気に千葉入り。はやいね〜。


最初はコスモス畑へ行くコースだったんだけど、先日の台風のせい(塩害)でコスモス全滅だそうで…。前回もコスモス畑へ行くコースだったんだけど同じく全滅してたので、コスモスダメ男とかそんなカテゴリーに入ってしまっているのかも? 40D持参してったので花畑とか結構期待してたんだけど残念。でも、イチジク狩りはしっかり出来た、というかワ〜っと入ってワ〜っと捥いで…と言う感じではあるのだけど、ハウスで低い樹高のイチジクの木が植わってる間をウロウロしてるのもなんか楽しい感じ。


保田を越えた辺りでお昼ご飯。ここがツアーのメインのひとつであわびの踊り焼き、伊勢海老の味噌汁に刺身とちらし寿司(ちらしはおかわり自由)という中々のメニュー。小振りだけどあわびは活けあわびで、目の前で焼いてパクリ。調味料も味付けも一切無いあわびの味だけなんだけどちゃんと旨い。まさに海の幸。ここはすぐ裏が砂浜の海岸になってて、うちの田舎の近所の浜をちょっとだけ思い出すようないい所でした。ちょっと浜辺に行って潮溜まりとかを見たら、釣りとかしたくてうずうずしてきた〜。


秋野菜のつめ放題なんてイベントもあって、ここでおばさま達の欲望の全てを見ることに… や、そんなもってってどうすんのよ?と思わなくも無かったけど、楽しそうだったのでいいのかね。その会場?の脇のハウスに見慣れないツルが栽培されてて「あれなんだろう?」と近づいてみてたら、地元農家のおっちゃんがパッションフルーツだと教えてくれてビックリ。最近はこの手の南国のフルーツが人気でそれなりの卸値も付く事から実験的に栽培したり出荷してるところも多くて、ドラゴンフルーツなんかも作ってるそうな。ハウスで栽培すれば冬も乗り切れるかもな〜確かに。とりあえずさつまいも、ジャガイモ(古そう)、ピーマン、たまねぎを小さめだけど袋いっぱいに頂いてまいりました。


今回のさんまのつかみ取りは、道の駅の特設会場(?)で開催です。潮風王国という名前がついてたけど、どうやらチェーン展開しているお土産モールの名前みたい。ぐぴこさんは去年の実績2尾(サービスで10尾もらったけど)を超えるべく頑張ったところ6尾ほどゲット。でもおまけしてくれないので、実質半分に。ウチは14尾ほどつかめたので、トータルで20尾とまずまず。刺身にも出来るのでモリモリ食うぞ〜。