週末に

十勝方面まで行ってまいりましたよ〜!


今回は両親も一緒。


流石にもう寒い寒い!まだ雪は降らないまでも最低気温1度とかそんな感じ。丁度ラリージャパンと重なっていたので、飛行機も宿も大盛況というか空席なしで大変。エアバスA300-600Rなので、そんなに大きい飛行機じゃないんだけど満席ってスゴイね。


現地ではニジマスを頂いたり、ニジマス筋子(!)を頂いたり、生筋子のしょうゆ漬けを頂いたり、カラマツタケの酢の物をを頂いたり、長薯の酢漬けを頂いたり、絞りたての牛乳を頂いたりと食べてばっかり?!行きの飛行機でサンドイッチなんて食べてる場合じゃなかった!!


しかし、牛舎の屋根の断熱材がガラスウールでちょっと石綿被害を思い出したりしてしまうわけですが、安全なんでしょかね〜。ウレタン断熱材より安くて工事も楽なんだろうけど〜との事だけど。


あと、近隣…とは言ってもめっちゃ広範囲の乳牛畜産家が、中央で一元管理されていて、搾乳から減菌のタンクまで入るまでの時間なんかをリアルタイムで送信する装置を導入してて、システム管理されたりしてスゴイの。牛乳内の細菌量なんかも厳密に管理されてるし、白血球数が異常な牛の個体とかが確認されたら、その牛の含まれるロットのタンクは全部廃棄なんていう辺りの管理方法は以前から採ってたみたいだけど。食の危険が叫ばれる昨今なので当然といえば当然なんだけど、牛舎にのっそり飼われてる牛達と周りの雰囲気からは考えられないほどのシステム化に驚きましたわ。雪印で痛い目見た牛乳業界は大丈夫かも。