扁炉(ピェンロー)つくった

妹尾河童さんおすすめ鍋、ピェンローを作ってみたよ。簡単且つ旨い!うっちーさん曰く「攻撃的な鍋」という第一印象らしい。確かに一味と胡麻油で彩られたそれは見た目攻撃的ではあったかも。ただ、味は攻撃的じゃなかったよ。


ごく簡単に作り方を書いておくと、干し椎茸を大目の水で戻して、戻した水を使って白菜の白いトコ、豚バラ、鶏、椎茸を鍋にぶっこんで胡麻油を気持ち多めに入れて、一味唐辛子をさっと一振りして煮込む。20分くらい煮たら、白菜の青いトコを入れて更に20分くらい、最後に春雨を入れて10分くらい煮込んだら、また胡麻油を軽く入れて完成。味付けはお塩と一味、ポン酢でも美味しいみたい。


2日連続でやったけどわかったのは


1.ネギは入れちゃダメ!絶対!
2.豚はバラ、鶏はモモだ。
3.おじやにする前に干ししいたけの戻し汁を入れすぎちゃダメ!


なんてトコ。まぁ、失敗してもそれなりに旨いんだけどね。これ、最後のお汁を使ってつくったおじやが最強に旨いので、汁の飲みすぎに注意。材料の入手性もよくて、時間はかかるけど、まぁ別に他のコトしてればいいのでこれは良いかも。