裸 Naked8

毎度のQueでAdvantage Lucyのライブを観てきましたよ。今日はアコースティック…というか、裸一貫Nakedなイベントと言う事で本当は普段バンドをつれて歌ってるボーカルのみの出演って趣向なんだけど、アイコさんは楽器できない!と石坂さんと2名でのLucyでした。あんま見たこと無いと思ったら初めてだったみたい。なるほど、そうか。

Lucyは一番手なので、最近の傾向だと大体帰っちゃうんだけど、今回は最後に出演者全員でのセッション曲があるので最後まで通して観たわけです。午前中から羽根木公園なんかまで行ったりと結構歩きっぱなしだったのもあって疲れた〜。客入りも非常に良くて、殆ど動けないくらいのスペースしかなかったしね。節々が痛い。でも演奏は良かったですよ。新曲の「白い朝」のが音源が非常に欲しいと思いました。4月までに…無理ですが。BlackBirdのカバーは、「なにこれLucyの新曲?」という様な良いアレンジ…というか、そうか「響かせて」はそんなモチーフ(?)があったのか。


ライブってバンド付きだと、大音量でボーカルの細かい音なんて掻き消えちゃうんですが、今回は微妙なビブラートまで聴き取れたり、表情のある音が聴けたカナ〜という感想。


次回のワンマンも4月と言う事で、観に行けないかな?と思ってたのだけど、29日に決定したと言う事で行けそうです。


そして、2番手の堂島孝平くんですが、ギターの音のキレが良い! え?どっから?という音が出てきて驚いた。もちろん声もあの調子なのでとても気持ち良い感じ。相変わらずサービス精神旺盛でモニターの上に上って歌ってみたりとか。そのとき楽屋脇から観てるマネージャさんの目が鋭かったりして…。セットリストはファンにはかなりサービス精神旺盛な選曲だったのか、イントロで歓声あがりまくってた〜!

金吾さんはHANA絡みのRAG FAIR話がおもろかったなぁ。てか、RAG FAIRに曲提供してたのか〜なるほど〜、なんて。


イベント主催の金吾さんの曲はなんていうか、、夢見がち?な曲多い? 黄色い声が懐かしい感じ。


最後にセッション曲のレコーディングCDを売ってたんだけど、そのせいで入り口がごった返しすぎ。Queであんな状況になったのって初めてなので、いろいろ驚いたり面白かったりでした。