台湾いってきた〜 2日目

小籠包を食べるなら…というか、台湾に行ったなら鼎泰豊(ディンタイファン)に
行きたいという強い要望の元、朝一からやってるというので徒歩でテポテポと
向かう事30分くらい。台北の町は思ったより朝からお店が開いている感じでは
なくて、結構閑散としてる感じでした。日曜日だったからかもしれないけど。
しかし、やたらセブンイレブンが多い!!店内も日本のそれとほぼほぼ同じ構成。
フランチャイズのマニュアルも共通っぽい。おにぎりももちろん売ってました。
便利で良いんだけど、こんなに多くてカニバリして無いのか気になる。
ファミリーマートもその半分くらいの頻度で見かけるからますます〜感じますわ。
 
途中、ウチが行ってみたい〜と思っていた(のとは違うと買ってから気づいた)
台北牛乳大王(TMK)」で看板メニューの「木瓜牛乳(パパイヤ牛乳)」を
買って、ドキドキしながら飲んでみた。
 
 あ、え、え〜と…。美味しくないね。ぬるいし。
 
ちょっと残念な気持ちになりながらも一応全部飲んでしまう貧乏性なウチ…。
しばらく歩いて、ようやく鼎泰豊に到着。店の前に立ってる小姐は
ウチらを見たとたん「2にんですか〜、2階へどうぞ〜」と日本語でご案内。

まぁ、ぶっちゃけ鼎泰豊は東京にもあるし(シンガでもあった)有名税的な
何かを払ってしまうような雰囲気もあったけど、「本店は他と全然違う!」と
良く聞くので期待しつつ注文してみましたよ!って、自分は海老餃子を
所望しただけですが…。朝から台湾ビールを飲んで小籠包にパクつく幸せ。
 
なにやらミニ小籠包なるものが先に出てきた時は「う〜ん?やっぱ普通?」
とヤバさを感じたけど、ノーマルの小籠包は美味しかった!やっぱこれ
を一人一皿のが良かったな〜、ミニいらんかった。さらにその後来た海老餃子
が一番美味しかったかな〜。餃子だけど、小籠包と同様にスープがたっぷり
入っていてジューシー!&ぷりぷり。
 
日曜の午前にしか食べられないという小籠湯包を頼むつもりがすっかり
忘れてたのがちと痛いけど、まぁ他にも食べたいものあったしいいか〜。

その後どこへ行くのか尋ねたところ、返事が無いので「故宮博物館?」と
言ってみたら、じゃあ行くか〜と移動を開始。

MRTの駅まではそこそこある場所だったので、駅を求めて歩き出したら
朝市に遭遇!! めっちゃ楽しい〜!テンションあがる!!
でも、嫁は異様に早足でちょいションボリ。こういう所をもっと時間かけて
見ていきたいのよね〜。ついでに言うと故宮博物館はわりとどうでもいい感じ。
鶏肉のお店はもうなんていうかめっちゃ新鮮な鶏肉を扱ってます。
 
 生きた鶏が肉売ってる台の下にわんさかいます!!
 
隣のスペースにも籠がつまれててニワトリ達が「??」って顔でうごめいてるの。
確かに新鮮かもしれないけど、衛生管理的にどうなのかな〜あれ。
ここでも小吃な屋台がいくらか出ていて、食べてみたいものいっぱいなんだけど
やっぱり足早な人についていくため、スルー。。。
 
MRT台大医院駅へ行く途中で台北賓館が3ヶ月に一度のオープン日だったらしく
結構な台湾っ子っぽい人が見学しています。ここも見たかったけどやっぱり
スルーして駅へ向かう事に。二二八和平公園を背にしてMRTへの地下道発見。
 
士林までMRTで向かい、バスで故宮博物館へ。地図だと山の中なんだけど
意外と近いな〜。入り口で写真なんかを撮ってたんだけど、ここで
口論になり結局中には行かない事に!まぁ、行かなくて良かった。
 
嫁ご推奨の足裏マッサージに行くもまだやってないので、8年前に行った?という
お店を探した所案外早くみつかって、そこで足裏マッサージをうけたんだけど
おばちゃんがめっちゃ日本語うまくて、色々聞いてくるくる。
他に客が居なかったから余計に色々と話してた感じ。おもろかったけどマッサージは
わりと普通でした。ちゅか、ふくらはぎを強く揉まれるのがダメなので足マッサージ
は結構鬼門かも知れないなぁ。。。まだ痛いし。
 
その後、西門街の方と、台北駅の方を見たい〜という事で、台北へ。
駅前のそごうの前になにやら人だかりが〜どうも「冰淇淋少女組。」という
ユニットが「恋愛レボリューション21」を歌っていて、そこに人がたかってるご様子。
http://www.youtube.com/watch?v=QZmQmIsyH_8 これか〜
 
そのまま西門に向けてぽてぽて歩く。途中でお腹がすいたので適当に排骨麺のお店
に入ってお食事。メ、メニュー見ても良くわから〜ん!と無難に
排骨麺を注文。やっすいんだけど、ちゃんと肉ついてるのかな?と心配になります。
出てきたら、麺と野菜だけ?でちょいドッキリ。後でちゃんと別乗せの
排骨が出てきてホッ。麺は細くてやや茹で過ぎ感があってにゅうめんみたい
だったけど、お肉はカラッと揚がっていて美味しい〜。最近食べてない
揚げ物+肉という禁断の組み合わせだから余計においしかったのかも。
 
西門街は渋谷と原宿を1:1.5くらいの割合で混ぜ合わせたような街で
若者いっぱいでした。かき氷が美味しそう!


ちゅか、長いな… 前半終了(笑)